忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自己嫌悪 

私の中に大~きく存在していた自己嫌悪感とも言える「 何をやっても大したことない 」
これが、無くなってきました。
全くじゃないけど、捉え方が ガラっと変わったのです。

一般的な言い方では、「 どうせ私はダメだ。 」かな?
私は、「ダメ」とまでは思わないけど、「大したことない」だったけど、いずれも「 やっても無駄 」
に繋がりますよねぇ。
でもって、動けなくなるww

ビリーフワークでの書き換えでは、
「 私の人生に必要なだけの成果を あげているし、これからも成果をあげていける。 」
みたいな内容で、やっていたのですが、ど~~も しっくり来ませんでした。
私の人生に必要な成果って、こんだけ~~?・・・・それじゃ~嫌。← 贅沢だね。

そして、今、思うこと。
「 大したことない 」 って、過去の出来事からの経験上 出来た観念なんですよね。
ということは、過去に「 一生懸命やったつもりなのに、満足いく成果が出なかった。 」
という経験をいくつもしているわけです。

で、ふとおかしい・・・・と思った。
過去と同じままの私じゃない私が、過去とは違うことにチャレンジしているのに
なぜ、同じ程度の結果だと決めてるんだろう。
誰だって、出来ることと出来ないことがあって、得意・不得意もあるわけで、
仮に 今までのことは全部 そこまでしか必要じゃなかったから、それなりの努力で、それ以上の成果を得られなかっただけだとしたら?
そして、次がもしかしたら、と~~っても必要なことで、と~~っても上手くいくかもしれないわけで。
なのに、「 どうせ・・・ 」って最初から 諦めちゃうのか?って。

人は、自分の悪いところと 他者の良いところを 比べて「 自分のダメ具合」を確認します。
決して、自分と同じくらい、もしくは自分より出来てない人を 見ません。
それを 向上心 とか 頑張り ・ 目標!とか言い、でも出来ないかもという怖れが
「自分はダメだから」という言い訳を生みだしているような気がしました。
一種の安心感を 得てるような・・・・・。

やった分だけ出来ている、必要な分だけ成果が上がっている。
そして、次はどうなるかな~とは、なかなか思えないもんですよねぇ。

今回、キッカケとなったのは、過去と今の違いを 明確に感じたこと。・・・・かな。
過去の自分と 今の自分。 過去のチャレンジ内容と 今のチャレンジ内容。
で・・・・・その後の意識の変化が まだはっきりとしない。
でも、この変化を じっと見つめ、何がどうして変わったのか、受け入れる気持ちになれたのか。
自分で自分を分析しておこうと 思いました。
きっと何かの役にたつww もし、今のこの感じが「浮き」状態なら「沈み」が来た時とか
誰かが同じような状況に陥った時とかね~♪

過去の愚痴愚痴ブログ記事を 整理しちゃおうかとも思ったけど、そういう自分の気持ちも忘れないよう、残しておくことにした。
「 はぁ・・・・ダメだぁ・・ 」という時の思考や感情が、どんなものなのか、忘れないためにね。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
(01/21)