忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

言霊に拘る理由 

紫藤が言霊に拘る理由・・・・それは。
クライアント(相談者)に しっくりと寄り添ったクリティカルヒットの言葉を
発せられるカウンセラーになりたいからです。

私が目指しているのは、悩み相談・占い師のようなアドバイスをするカウンセラーでは有りません。
勿論、医者では無いので、分析も診断もしませんよ。
基本は、カール・ロジャースの来談者中心主義・・・かな?

世間の常識じゃなく、カウンセラーのアドバイスではなく、
その人の中に有るのに気づいていないことを、その人が理解しやすい言葉で伝える。
受け入れ準備が出来るまで、共感、同調、寄り添いのみ。
こちらからの言葉は、ほとんど発しません。
だから、発する僅かな言葉を大切に考えていきたいんです。

と、今はそう思ってますが、いつかはそんな風に構えず、自然にそれが出来るカウンセラーになりたいなぁ・・・と。
まだまだ、堅い未熟な人間です・・・・。

自分が積み上げて来た経験からの思い込みと
世間の常識と、 自分の中に在る理想が それぞれ相入れなくて、その狭間で苦しかった時、
サイコ・セラピストさんの言葉で、それらが一瞬にして統合されたんです。

バラバラのグダグダの私の思想と思いをダラダラと話し、
「うん。うん。」と ひとしきり聞いて下さった後の言葉で世界が広がったんですよね。

そういうカウンセラーになりたいのです。
その人は、「テクニックに走ってはいけない。自分の樹を育てなさい。」
と教えてくれました。

言霊、言の葉、相手の想いを正しく感じる、人間の体に存在する目に見えない部分
そういった事に触れた時、逃さず取り込んで考えて養分にしていく~♪
・・・・・・何か、違ってますかね~?
ま、今は取りあえず、コレで。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31