忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『 秘密(トップ・シークレット) 7 』 

 清水 玲子 (著)  白泉社 (2009/10/29)

 再考傑作シリーズ、史上最厚の第7弾!!
 犯罪被害者の脳を 取り出し、生前の映像記憶を再現する秘術を駆使し、
 難解な事件の真相に迫る科学の警察研究所・法医第九研究室。
 今回は、千堂外務大臣の娘・咲の誘拐事件が発生。
 自殺した容疑者の脳の映像から咲らしき少女の行方を追う「第九」。
 しかし、それは綿密な計画の始まりにすぎなかった・・・・・!!

* * * * * * * * * * * * * * * * * *   以上 書籍 帯 から  * * * * *

この作品は、大好きで、全巻購入してますが、この第7巻は昨年暮れ発売で、ずっと品切れ。
理由は、偶数月発売「MELODY」連載中から、かなりの注目だったらしい。
昨日、久々に行ったアニメイトで、やっと巡り会えました♪

第一印象・・・・ぶ厚い・・・・。
でも、イッキに読めました。というか止まりませんでした。それ位、引きこまれた。

被害者の脳をMRIスキャナで映像化する・・・・脳科学ファンタジーとも言えるww
ですが実際に、トイレもベッドも妄想も夢も映像化されるとしたら、例え技術的に可能でも
人道的には認められないでしょうねぇ。

この「脳記憶を映像化」という仮説を使って、人の心、1つの出来事、相手の顔を その人がどんな映像として見ているのか。
如何に人によって、捉えかたが違うのかが 鮮明に描かれています。
1~6巻もそれぞれのテーマで面白く読みましたが、この7巻は・・・・・凄い。

親子とはDNAなのか長年の思い出なのか、助けたいと思う気持ちとは、国交か人命か、ナドナド
全てが理想通りには、いかないから、正解は無いとも いくらでも有るとも言えると思う。

テーマがいつくも絡みあって、1つの話になっているし、それぞれにこれが答え!と
明確にしてはいないように感じるので、「消化不良」というレビューもネットで見ました。
が、現実には、もっと多くの人の思いや 事実が絡み合い、見解も千差万別。
それを考えると、良く纏められているし、無駄もなく、それぞれのセリフも効いてました。
千堂外務大臣への 薪警視正のセリフ。

「 総ての行ないは、ご自分へと 還っていきます。 」
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31