忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『やみつき!アインシュタイン式論理脳ドリル 』 

 アインシュタイン研究会(編集)  東邦出版

 パズルを解いてロジカルスキルを鍛える。
 天才科学者からの挑戦状! あなたのBRAINは世界の2%に入れるか。

 「世界の98パーセントの人が解けないだろう」
 ―アインシュタインみずからそう豪語する論理問題をもとにしたパズルです。

数独と同様、ヒントをもとにマス目を埋めていきます。
マス目を埋めるためには論理的思考が、そして解答を導き出すためには論理力を駆使して
すべてのマス目を埋める必要があります。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *   以上 amazon 商品説明 から  * * * * *

この本?ドリル?は、BHMさんの「LINK辞典」ブログ「創造された世界」で紹介され、知りました。
どんな問題なのかをBHMが、例題を作ってアップしてくれてます。←賢いヤツ!
でもって、これを読んで、興味は湧いたのですが、説明を読んでもト~ンと分らない・・・・・。
そんな私の為に(?)Bcは、更に表で説明をアップしてくれました~♪ (優しい子じゃ^^)

先日、購入し、昨日の昼食後、やってみた。ww
1問目、「 ほぉ、ほぉ、なるほど・・・」
2問目、「・・ん? ・・・・あ~?」と ツジツマが合わなくなって、やり直すこと2回で、出来た←

20分近くかかってしまったが、これでヒントの使い方が分った!
以下、見たい人は、反転で、どうぞ。ww
1、左端、右端、真中 という単語のヒントをマス目に書きいれる。
2、マスの中の単語が入ってる左右上下の関係がハッキリしているヒントを 書きこむ。
3、端では無い、真中では無い、という単語のヒントを 候補的でも、書きいれる。
4、書き込まれた単語が、使われているヒントを 書きこむ。
5、少なくなった空きマスに はまるヒントを書き込む。
6、問題の解答横ラインが、最初に埋まることは無いから後回し。

これで、STEP8の22問目までは、2~5分で、チャッチャッと回答出来ます。 v(。・・。)イエィッ♪

しか~し!この後は、1、のパターンが出てこない!
良く見ると DIFFICULT!! の表記が 才オォ(。゚Д゚)ォオ才
作戦を変える・・・・・・・・・・。

上の1~6は、一応見るけど、ヒントを全部、ジグゾーのピースにした。
右隣、左隣、上下の関係がハッキリしているものと、
ただ、隣 とか、~より右、~より左、など、ハッキリしないものを分けてね。

で、要領は、ジグゾーパズルです。
これでやると、1問約10分程度で、ガンガン進みます。
時々、難しいものや、自分が右と左を間違えてたり、で20分ほどかかちゃったものもありましたww

最後の方は、ご褒美かな~?ピースを作っている時点で、左右を動かしようがない
でっかいピースが出来たりして、ちょっと嬉しかったです。w
39番は・・・・結構、時間かかりました~やっぱ20分くらいは、覚悟で。
最終問題は、それよりは、難しくないけど、暗号の意味が、良く分らなくて、
マス目は埋まったけど、宝の地図は、どこに~?←

やり終わって、考えた。
アインシュタインの脳って、右脳と左脳が 半分づつ働いた理想的な脳・・だよね。
あれ?私は、どこで右脳を使った???
単語を記号として、法則を作って当てはめて、まるで数式のように解いただけ・・・・。

Σ(゚д゚;) 左脳オンリーで、解きまくっただけか~??!!
・・・・表に書き込むから、記憶も必要無かったし・・・表・・・使っちゃいけなかったんじゃ・・・ないかなぁ。
文章を読んで、答えを 導き出すのが、正当??

でもって、表を使わず、ヒントを読むだけで、1問目から再挑戦。
人をビジュアル化し、イメージして、席に座らせて~、・・・あ??
「テツヤは、ダーツで遊んで・・・・どこに座らせたっけか?
 吉祥寺に行ったのは~アキオ・・・・違う!シゲルで・・・・」
・・・・・・・・・・そして、いつの間にか、眠っていた・・・・・・・・・・_| ̄|○

やっぱ、右脳トレのアプリ・・・・携帯で購入して、もっと簡単なレべルから、鍛えよう。
いや、右脳以前に、一時記憶能力の 問題か? 
脳内にも一時記録ファイルが欲しい・・・・100MB位の容量でもいいから。
今朝、起きて、そう思った。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30