忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気づかい とは! 

  相手が、必要とした瞬間に さりげなく、 必要なことを すること。

昨夜から、友人に電話で絡み~、 本日は、仕事場で、先生や同僚に絡み~
( 混んでるにも関わらず、合間に 何度も絡んだ・・・)

そして、思った!

「 ~~しといたよ。^^ 」 「 ~~は、大丈夫? 」 など先回りしてやったり、言ったりするのを
気づかいだと 思う人も居るようだが、人によっては、余計なお世話。
「 今、やろうと思ったのに・・・ 」 「 大じょう~ぶだよ~! 」となってしまう。

ましてや、“ やってあげた ” 感がその裏に感じられたりすると 
「 ウザっ・・・・別に頼んでないし。 」と意地でもお礼を言いたくなくなったりして←


気づかいとは・・・・
その時には、気がつかなくて、後で、「 あ~、気づかってくれたんだなぁ。 」
「 あの人って、気づかいの有る人だなぁ 」と なんとなく感じること。
気づかったことを 相手に気づかせない。 ← これ最上級だよねぇ~。

それは、意識してやることではなく、自然な行動だから だろうなぁ・・ということに纏まった。

気づかってもらった・・・と感じた瞬間
* 独りになりたい時、そっとしておいてくれた。
* ティッシュやハンカチなど、必要な瞬間に サっと 差し出された。
* 会計の時、財布の中身が見える程、傍で待たず、少し離れた、でも見える範囲で待っていてくれた。

以上、会話から なるほど~ と思った 気づかい です。 他にも色々出ましたww
どれも、言葉では無いですし、さりげないですねぇ。


そして、今回の私への課題も ハッキリしてきた。
立場が上の人から、 怒鳴られ、バカにされている人の間に入って、その人の心を守りなさい。
その時に、「 気づかい 」をする。それが、足りないというか、それをしなさい。
ということらしい・・・・。

その時の言い方によっては、上の人を余計に怒らせたり、プライドを傷つけたりしちゃいますよね。
つか、それでも良いなら、結構、自信有ったりして~♪
弱い者の味方で、上の者を完膚無きまでに叩きのめす!! たぶん楽勝~。
って、これじゃダメだから、課題・・・なんだよね。

守る・・・って言っても、それ以上、続けさせない。
それ以上、余計な言葉を聞かせない。ってことだから、そこがポイントかな。

!!!! 違う!!! そうだぁ !!
怒ってる人。 ← 怒ってる時点で、既にストレスの中に居るんでした。
その人への気づかい を忘れてました! ( 攻撃的な性格がこの点に気づくのを邪魔してたな・・・・・)

そっか、独りで怒っている時は、その人の怒りに耳を傾けられるのに、
誰かを目の前にして、怒っている状況だと、つい 怒られてる方を かばうことばかりに
気がいってしまった・・・・・・。

怒っている人、怒られている人、両方への気づかいを心がけて、その場を中断。
これかも・・・・・ふむ・・・・・折にふれて、考えていくことにしましょう。
そんな風なこと、出来たら、素敵だなぁ~ 。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
(01/21)