忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過去のあるべき場所 

友人のブログを読んでいて、

「 私はなんか最近特に悩みもなく、過去のことは過去の位置に収まったみたいでさ、
  あーそんなことが過去にあったわねーってな感じなんだ 」

という言葉に ピピっ!と来た!!!

過去の出来事に 現在も囚われて、思いだす度に 悲しみや怒りなどの苦しみが蘇る。
この時、「 過去は、有るべき場所に 置いてくる 」と楽になります。
と、どのセラピーやカウンセリングでも 言われております。

これが、字づらでは、分っていたんだけど、感性では分かったような~分ってないような~。
でした。

ん~~~~~。 言葉では上手く説明できない~~~m(_ _;)m

例えば! 過去に 嫌な思いをさせられた友人や親を 現在も好きにはなれない。
       過去に ラブラブな時間を過ごした人を 今も諦めきれない。

これらは、過去の状態を 現在にも持ち込もうとして、いるんですよねぇ。
でも、人は一瞬一瞬、変化しているのだから、 過去の同じというのは、もう~無理。
もっと言うと「 あの時に戻そう 」あるいは「 戻りたい 」っていう心理。
でもって、変化している自分は、過去に根がはえてる出来事を ズリズリと引きずりながら
進もうとして、ウンウンと唸っているのが、苦しみの本体かな。

嫌な思いをさせた人 も、2人だけの幸せな時間をくれた人も 変っている。
そして、自分も変わっている。

過去は、過去。 現在は現在。 
「前に あ~だった」 「 あの時が忘れられない 」 「 もう忘れた 」 

忘れる必要はないんですよねぇ。(⌒ー⌒)

覚えているのが自然。 でも、過去は、その「 時 」の中に置いておく。
なんたって、過去の出来事は、その場所に根っこを生やしてるんだから、
パっと手を放すだけで、
ビヨ~~~ンと あるべき場所に勝手に戻るかもしれませんよねぇ~ww

ん~~具体的に言うと まずその人とは、しばらく距離をおく。
そして、落ち着いてきたら 相手とではなく、自分と自分自身で、あの時のことを 整理する。
ど~やって!?! 
ってそれは、心のプロの手を借りてもいいし、今!傍に居る人から力を貰えるかもしれませんよ。^^

すると現在の自分は段々と その 「 時 」から離れていくのです。

そして「 あ~、そういう時があったなぁ~ 」 「 うんうん。そうだった~w 」に変わる。

・・・・・・・・・・・・・・・文字にすると 「 そんなの分ってるよ 」と言われそうだ。
でも実際に 心、気持ち というのは、そう簡単には出来ないモンなんですよねぇ~。

恋人とは呼べなくなった関係の相手と またLoveLoveになりたいと思ってませんか~?
あったま来たヤツに、あの時のウップンを 晴らしたいと 思ってませんか~?
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
(01/21)