忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大好きを仕事にするために・・・ 

という趣旨の講演会に行ってきました。
横浜・山下公園内?まで・・・・電車で山下公園まで行ったのって・・・・初めて。
電車の地下道が、明るく、タイルが真白www 奇麗でした^^
さて、講演の内容。

全体的に 起業的思想や例に寄っているように感じました。
農林水産業などを含めても、個人事業主って、1割以内じゃないかと。
残り9割近くの人は雇用という職になるわけで、
その人達の心にどの位、響いたのかが疑問として残る。

すずき けんじ先生・・・自分を探る力を鍛えることが大切。
       (10月には、それを目的とする道場を作るそうです。ww)
心理療法家 http://www.happygenius.jp/shiawase276/

ひすい こうたろう さん・・・ 「好き」は変わります。
                 今の「好き」が表面的か、本質からの「好き」かを見極める!
心理カウンセラー&天才コピーライターhttp://archive.mag2.com/0000145862/index.html

たっちゃん・・・喰えるかどうかより、力を抜いて、継続すること。
絵本のソムリエ公式HP ★ http://www.pbsommelier.jp/

ぴーち さん・・・やった事、やった仕事で、「振り幅」が出来る。
          それは人との交流、今の仕事の幅を広げる。ティッシュ配りも無駄では無い。
吉本芸人

私の目的は、心理学的見地からの話を 如何に分りやすい言葉で伝えるか。
・・・例が多かったように思う。
幾つか、残った言葉は有りましたが、ガツン!と来たのは・・・・無かったかな~。
講演内容は、知的財産権?などが関わってくるし、確かCD化されるとかなので、
詳しくは、書けませんが、私見だけ。

結局は、自分の内面を ちゃんと見ることが出来ていないから、
「自分のしたいこと」「自分が好きなこと」がハッキリとして来ない。・・・・て感じかな~。

しかしながら、私も高校は行くのが当然の流れで、進学。
数学は弱いから、文系を選択。
大学選びの頃は、舞台俳優になりたかったけど、高卒で劇団に入る勇気も
親を説得して演劇科への入学も出来ず、女子大へ。
テレビ・映画・雑誌のバイトをしながら、ファーストフード・喫茶店・服・宝石店のバイト。
そのまま就活もせずに、宝石店へ就職。
と同時に、親の言いなりに医療事務の認定をとって、医療事務も。
宝石店から、住宅情報を扱う週刊紙のスタッフ、そして営業、
秘書検定を持ってたので、とある会社の秘書もどきもして政界を見せて貰った←(嫌いだ・・・政界
最後にテレマーケティングの情報サービス会社。

・・・・・何がしたいとか、有りませんでしたね~。
こうして並べてみても一貫してないし。
ただ、働くことは好きでしたね~。何が出来るのか分らないから、やってみる。
やるからには、結構、その気になって、のめり込んでました。(笑)
全力投球だから、1年~長くて2年くらいで、力尽きてたような・・・・・。

色んな業界を覗き、色んな人と出会い、それぞれの知識や経験が、思わぬところで
役に立ったりしているのは、感じますwww

様々な環境、様々な原因で、現在、仕事をしていない人達、仕事で悩んでいる人達。
1つ1つは、人ぞれぞれ違うけど、カウンセリングで紐解いていくと、結局、自分の中の問題に行き着く。
そんな感じは、しました。

そのことに気がつくまで、思う存分ジタバタして、良いのかもしれませんね。
カーネルサンダースが、ケンタッキーを始めたのって、確か65歳くらいだったとか・・・。
私も今年から、人生最後の仕事の準備に入ったところです。(^^)

PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30