忍者ブログ
サイトTOP      admin≫
学びからのEnergyの最新記事

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文字にすること。 

提出レポート、書いてます。
まずは1つ目終了。あと2つ。でとりあえず休憩。

これも久しぶりです。
1つのテーマに向き合って、今まで学んできたことを 文章に纏める。
・・・・・最近、ブログも書いてないしなぁ・・・・。

脳内の整理を文字にして書いてみるというのは、とても有効なこと。
ただ考えているだけだとグルグル回ってしまうし、人に話すのも良いけど、消えてなくなる。

文字に残す。
文にしてみる。

そして、読み返してみる。

1つ1つ、定着していきます。

また新たな見方や捉え方も 生まれてきます。

そ~だなぁ~最近は、脳内整理を脳内書庫でやっちゃってる感はありますねぇ。
その本から自分でテーマを感じて纏めてる。

絵本や童話、小説、実用書など、1冊で1つの作品というのは、テーマも絞られていて、感想も書きやすかったりするのですが、
漫画って・・・・・
長いせいか、なんだか、起承転結というより、誰かの人生というか、作者のメッセージがシッカリしている作品は、本当に読み応えがあるなぁと感じます。

ブログや感想を書くことで文章能力が向上したとは、とうてい思えない我が文章ではありますが、人としては、ちょっとずつ成長している。
と信じて、次にいきます。
PR

自分と静かに向き合う時間 

サイモントン療法6日間プログラムに参加するにあたり、
「インフォメーション・フォーム」というのを記入します。
18問を通して、自分と向き合うという感じですね。

半年ぶりの参加です。
静かにじっくりと1つ1つの項目を 自分を見つめて書きました。
もうこれだけでも、なんとも静かな気持ちになりました。

とはいえ、初めて書いた時などは、怒り・悲しみ・苦しみをこれでもかと書きつづったような覚えが・・・。
当時は、精神的ストレスが身体に出ていて、当然医学的治療は効かないけど痛い!
というジレンマ?悪循環の中に浸ってましたから。

心・精神・思考・信念が、これほど物理的な身体に影響を及ぼすとは 思ってませんでしたねぇ。
ストレスとか、気の持ちようだよとかいう言葉は、ふつーに使ってましたけど。
実際に 何をどうしたら良いのか、何からほぐして行ったらよいのか、
その方法は、あっても霊的傾向に偏ってたり、宗教の教えみたいだったりで私のようなタイプには受け入れがたかったのですよ。

論理的、科学的検証は?
なーんて、すぐに「 怪しい・・・・ 」と疑うタイプなもんでね。

サイモントン療法は、魔法でも奇跡でも、霊的療法でもないから 即!総てが治る!思い通りに!
なーんてことはありませんし、参加しても自分でやらなければ なんにも変りません。
何かを何回唱えましょうなんて、おまじないも・・・・・・ありません。
そして「やってみて下さい。」「実践して下さい」という強制もありません。
自分と向き合う、自分を知るって、やるとか実践とかとも少し違うように思います。

最近は、「 ・・・・だけダイエット 」とか「 だけ 」ものが増えてますが、
聞くだけで、「 なるほど~そうだよな~目から鱗だ 」でどれほどの効果があるのか分りませんが、これも私のようなタイプは「 だけ 」は無理だろうな~。

自分と向き合うというのは、どういうことなのか。
実際に自分で行なっていて、多くの人のパターンを見ていたら、言葉では説明できない。
というのが、今のところの私の答え。

PCMマスターコースセミナー開始! 

昨日・今日とPCMセミナーのマスターコースに参加してきました!
この半年間、まったく勉強から遠ざかり、家族と向き合っていたのですが
見事に記憶が薄まってました・・・・・。
|||(-_-;)||||||どよ~ん

あ~・・・・これってあの辺に書いてあったよなぁ・・・・
というのはまだマシ!
あ?なんだっけか?こんな言葉・・・・ならったっけか??σ(・・?)..
なんてのも炸裂┐( ̄ヘ ̄)┌

年々、記憶が怪しくなる中、果たしてこれから4か月でなんとかなるのだろうか。
と凄まじく自分不審になる中、それでもPCM自体は楽しく参加させて頂けましたy(^ヮ^)y
私の強く出ているパーソナリティは、ワーカホリック、リアクター、レベルあたりなのですが、ど~も最近パシスターやらプロモーターやらが発動するらしく、PCM仲間から「プロ出てるよ~」とか言われます。
6つのパーソナリティが、勝手に出入りしております。
操れてないです。
未熟です・・・・・。

聴講していた時も そのメソッドの精密さに驚かさせることしきりでしたが、
実際にトレーナーとして理解を深めるための切り口を学び更にそのすごさに感嘆!!

そして何よりも素晴らしいと感じたのは、セミナーをリードするテクニック?
諸注意?小技?

「 みんな違って、みんないい 」
この金子みすゞさんの言葉は、誰でも知っているかもしれませんが、
具体的に自分自身に落とし込んでいる人は、決して多くないと感じます。
それはセミナー講師の言動を見ても 分ります。
PCMは、その辺りを実際に習得することで講師自身が研磨されていることが分ります。

来月までに作成するもの、纏め直すものナドナド
課題はたっくさんありますが、5月には私がベースとして学び続けている
サイモントン療法の6日間合宿研修もあるので、そちらのレポートなどなども作成準備に取り掛かります。

春です。
動き始めました。
この半年間、勉強もセミナーも遠ざかってましたが、自分自身の人生に どう活かせているのかの実践をしてきたようにも思います。
全ては必要なことだったのだなぁ・・・とつくづく感じます。
お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
(01/21)