忍者ブログ
サイトTOP      admin≫
食からのEnergyの最新記事

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にゃっとう 

納豆大好き家族の我が家にも 少しずつ納豆が戻ってきました。 ☆(*'ー')/

週1の買い出しで2~3パックは冷蔵庫にストックするサイクルが、暫くの間、出来なかったです。
偶然、1パックだけ買えたりすると みんな、他の家族に遠慮して誰も手を出さなかった。(笑)
家族全員が「好き」で朝でも昼でも夜でもそれぞれが食べたい時、週に1~2回は食べるってお互いに知っているからね。

仕事をしていると、開店前に並ぶとか出来ないし、買いだめはする気なかったし。
でも、最近はいつも通りの時間に いつも通りの量が買える♪

買えなかった時は、「 納豆の代わりにお茶漬けね。 」と各種お茶漬けを買ってきたこともあった。
「 “な”の付くご飯のお伴、“なめたけ”買ってきたー!」と笑顔で言った時は、流石にヒンシュクをかったみたい・・・。

いつもは“おかめ納豆”の小粒なのですが、今は色々な納豆が目につきます。
そんな中で、であったのが、丸美屋の『 にゃっとう 』

 熊本デザイン専門学校との共同開発商品だそうです。
 猫の肉球が納豆に見えるのは私だけ?


 このパッケージ(*´ー`) フッ・v
 なんともナゴミます。

 粒は普通の大きさ。
 大豆は国産でなく「アメリカまたはカナダ
 (遺伝子組み換えではない)」とあります。

 付いているタレは、かつお風味のジェル状のもので
 味は甘さを抑えたみたらし団子のあん
 という感じ。


無くても何とかなるし、代わりになるものを探すと 新しいモノとの出逢いもある!
この『 にゃっとう 』は、発売してもう1年になるらしいのですが、私は初めて購入しました。
★ にゃっとう公式ホームページ 

 他にも我が家では、ポカリスウェットをきらしたことがありませんでした。
 医者だった亡き父の教えです。v(。・・。)イエィッ♪
 『 ポカリの成分とその割合は、最も点滴に近いから、
   子どもたちが具合が悪い時
   食欲がわかない時には、ポカリを飲ませなさい。 』

 ところが、地震直後はポカリも買えない・・・・。
 ドンキホーテの閑散とした飲料売り場で、ふと目についた
 『 カルピス・フルーツオレ 』をとりあえず購入。
 こっれが、美味いんだぁ~~。
 昔のフルーツ牛乳を爽やかにした感じで、癖になりそうです!
 これも2009年から発売されてたらしいが、私はお初です。

 いつも迷わず、同じ物を購入していたけど、それが出来なくなったことで、
 他に目がいき、新しいモノとの出逢いがありました。

 何が何でも 納豆!
 ど~してもポカリ!
 とはならなかったことに 感謝ですねぇ。(〃⌒ー⌒)/
PR

豆まき~・・・・はしないけど・・・・ 

撒かなくても、せっかく節分なので、煎り大豆は食べましょ♪
と思っていたら、スーパーでこんなん見つけましたy(^ヮ^)y

 升?

 いえいえ紙です。

でも、ちょっとした工夫で、こんなに雰囲気が~♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪
大豆好きです。
豆の風味が濃い~~お豆腐など、好物でございます。
当然、枝豆も。
歯ごたえに拘る私は、煎り大豆も好みです。

撒きません。
いえ、撒きます。
口の中にね。

「 ♪~福は~内、鬼に~金棒~♪ 」と唱え(?)ながらv(。・・。)イエィッ♪
福も鬼も味方につけ、私は、今年も生きていくのでしょう。

豆・・・・60gって・・・・何個かな・・・・。
足りる・・・・よね。
年の数、今年で数えるのをやめようと 決断し、宣言します。
ヾ(  ̄▽)ゞオ~ホッホッホホホ

数多の命 

お米、好きです。v(。・・。)イエィッ♪
銀シャリも良く食します。
以前にもブログに書きました。→ 「命を食して・・・
卵納豆ご飯も かなりの好物です!
お椀の中を 見つめてしまうこと、しばしばあります。

いっつも食べ物を見つめて、食しているわけでは無いのですよ(・_ .*)?
誰かとお食事をしている時は、ちゃんと相手を見ているし、話してます。
でもね、独りで家で食べている時って、1粒1粒を見つめてしまうのです。

 百以上のお米の粒

 数十個の大豆の粒

 1つの鶏卵

 そして葱
 
胚芽がないとはいえ、受精卵でないとはいえ、それぞれが成長するに十分な栄養が入っているわけで。その数と言ったら・・・・それを一食で、私が食べる。

食肉獣は、数匹で1匹の命を食すことが多く、数日に1度かもしれない。
草食動物は、葉だけを食べたりして、命そのものを絶やすほどは食さないと聞きます。

人間である私の食べ物は、ほとんど自然の物というより、人が人のために栽培したもの。
とは言え、一度に多くの動植物が生まれてくる機会を奪って食している。

これって、凄いことだなぁ・・といつも思います。
それだけの価値ある人生を生きているのかなぁ。などと考えながら

銀シャリだけ。 卵ご飯として。 納豆ご飯として。 ぜ~んぶ混ぜこぜして。
と4通りの味を楽しむので、ございます。(⌒¬⌒*)美味し・・・♪

米・大豆・葱・卵・・・これらを美味しく食べられるようにしてくれた 先人の試行錯誤に敬意を払いつつ、醤油なども使わせて頂く♪

自分で食べ物を 食べられなくなったら、人は死を迎える段階と考える地区が、確かアメリカのどこかにあったはず。
日本のように自分で食べられなくなっても、口まで運んであげたり、点滴で栄養補給をしたりはしないそうです。

自分で、美味しく食事が取れる。
この行為には、食材や多くの人の知恵もさることながら、私自身の身体の機能がまだまだ正常値だから出来ることでもあるわけです。

こんなこと考えながら食べてると 食べた気がしないって人もいるでしょうねぇ。( ^∇^ )
でも私は、こういう時間って、すごく心が豊かで温かくなるんですよ。

食べるものがあり、美味しく食べることが出来る。

今、生きてること、それが1番の奇跡だなぁ~・・・って。
お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
(01/21)