忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もの の言い方 

独り暮らしなら、散らかっていようと、片付いていようと
総てが自分の思う通りにレイアウト出来ますよね。
でも、誰かと暮らすということは、そうはいきません。
お互いの趣味や事情、思いなどが絡んだ テリトリー争いも起こります。

断捨離の鉄則として、「 人のものには、手を出さない 」というのがあります。
「 手 」だけでなく、「 口 」も出さない方が良いですよね。
まずは、自分。
自分のものや 自分の確かなテリトリーを 黙々と断捨っていると「断捨離」は感染します。

さて、このお正月に家族が破魔矢を買ってきました。
そして、こともあろうか、玄関のシューズボックス上のスペースにガビョウで止めたのです!
しかも! 天使の頭を支えにして・・・・・。ガーン=( ̄□ ̄;)⇒
もちろん、私には何の相談も無しで、気づいて驚いた。

別にウチはキリスト教徒では無いのですが、このマリア像のお顔に一目ぼれで、購入。
ゴシック趣味の私は、天使とか堕天使とか好きなので、周囲に天使のオブジェを飾っている。
信仰ではなく、あくまでオブジェとしてディスプレイしているわけですが、この場所には統一性と空間を出してます。
帰宅して、ほっとすると同時に 無事に帰れたことを感謝する気持ちにもなります。

クリスチャンではないけど、マリア像と天使の空間に 破魔矢~~~~???
と納得できない!
「 何コレ 」では、喧嘩を売ってしまうわけで、一旦は諦めました。
別に悪気があってやったわけではなく、家族の幸せを願って破魔矢を買い、神棚がないからココに置いたのでしょう。
天使の頭を支えにしてね・・・・・・。

数日は、気にしない、善意の現れなんだから・・・・と思いこもうとしてたけど、やっぱ気になる。
で、ふと思った。
果たして破魔矢の飾り方に流儀はあるのだろうか?と。

ググってみた。
1、神棚でなくても良いけど、頭より上の位置。
2、矢は、その年の凶角の方向へ(今年は西と東らしい?)
3、家内事(家族円満とか)は矢を家の中へ向け、商売繁盛や合格祈願は外へ向ける。
などなど、結構細かい。

よっしゃ!頭より上な!! じゃあ、この場所はダメじゃん!
と思いついた。
でもって、相手の気分の良さそうな時に切り出してみた。
「 お願いがあるんだけど、もし出来たら、あの破魔矢を玄関の上に留めてくれないかな?
  頭の位置より上に飾るとご利益があるんだって。
  それに破魔矢の下を通って出かけて、下をくぐって帰宅って、なんか鳥居みたいで、
  厄除け?みたいな、厄を家に入れないような感じがして心強いし、出かける時も
  火打石みたいな無事に帰って来れますように・・って感じするじゃない? 」
とね。

「 雰囲気が壊れる 」「 あそこに置くのは嫌 」「 やめて 」「 どかして 」
という言葉は一切、使わずに言ってみると、
「 いずれ場所を変えようか、しまおうと思ってたんだ。
  そうだね、近い内に玄関の上に移動しておくね。 」
とすんなり~♪
そして、無事にこんな感じにo(^-^)o それぞれの空間に分れました。

嫌~~!と思っていた破魔矢も、おっ!いい感じ♪と思えるようになった。
ものは言いよう。
いつもいつも上手くいくとは限らないけど、

お互いの気持ちに余裕のある時、

否定的な言葉を使わずに

こうしたら、もっと良いと思うけど、どうかな?

そして、相手のNOという答えも予測して、気持ち良く受け入れる準備を。

更に、お願いを聞いてくれたから、
「 移してくれて、ありがと!すっごく守られてる感があるね~ 」 
と やってくれたことに対する一言も忘れずに。

以上、珍しく?素晴らしく上手くいったコミュニケーションを記録。
何かの参考になれば、幸いでございます。v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
PR

この記事へのコメント

こんばんは

数日ぶりにブログを拝見したら、素敵なやりとりに出会えましたありがとうございます

そんなふうに、思いやりを持って、家族に接していきたいですね。

身近だと、ついね、ストレートな物言いになりがち。

私ったら、今日、家族のモノに手をだしちゃいまして、揉めました

やっぱりね!なのですほんとにもう

昨日、樹さんのブログ読んでたら~違ってたかな?などと考えてみたり。

でも、今日やらかして、樹さんのブログで勉強できたので、よかったです

それから、先日のこちらでのやりとりを私のブログで記事にしました

よかったら、読んでみてくださいね

では、また

相手への思うやりを 私が持っているかどうかは多少~疑問があるかもですねぇy(^ヮ^)y
ただ、どうしても自分が嫌な気分になることを 解消するためには、相手にも嫌な気分になられると 最悪な状態になりますから。
相手も自分も良い気分で居られるような言動で、自分の思いはちゃんと相手を伝える。
家族には、「提案」はしますけど、受け入れられなくても、気にしない。
そんなことを心がけていますが、必ずしも上手くいくとは限りません。(⌒~⌒ι)

断捨離は何のためにやっているのか、誰のためにやっているか、自分のためですものね。
もし家族に良い影響を及ぼしたとしたら、それはあくまでも付加価値で、基本は自分。
自分独りで、コツコツと・・・だよd(´∀`●)ネッ☆


>私ったら、今日、家族のモノに手をだしちゃいまして、揉めました
そっか~(^-^ ) 気持ちは分りますねぇ。
ただ、私の場合は、自分の物が、まだまだ断捨離し切れていないので、家族のモノの前にやることがあるで、まだ手をだしたことはないです。
なによりも自分の為に自分のモノと向き合うことが目的ですものね。
モノが溢れているとか、ドンドン捨てるとかじゃなくて、お気に入りのスペースとして、自分のパワースポット化したい場所が 満足いく形になってないのですよ~。
ノンビリとマイペースでございます。

ようこさんのブログ、毎日お邪魔してますよ。(o^-')o∠☆:
記事は全部、拝読してます。
私も本日より、絵本の断捨離に入ります!
息子さんよりペース遅いだろうけど。→♪~( ̄ε ̄;;) 
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
(01/21)