忍者ブログ
サイトTOP      admin≫
For Healthの最新記事

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不安な時 

今月末、いつもよりハードスケジュールにしてみました。
医療事務の相棒が アメリカツアーで 私の仕事量が増えるのにセミナーを5日いれ、その他約束も。

スケジュールを見て、あらら・・・・と。
たぶん、不安なんだろうなぁ・・・考える時間を減らしたいのかも。

「 心配 」の奥には「 不安 」が隠れています。
その不安って何のことなのか、自分でちゃんと意識できたなら、その思いとちゃんと向き合いましょう。

それって、事実? いいえ、まだ起こってもいないこと。

その考えを持ってて、楽しい? 楽しくな~い。

その考えを持っていたい? ・・・いたくないかも。

そこで、間違ってはいけないのは、「 そんなことは起こらない 」と思おうとすること。
これは、無理があります。
起こった時の反動が、大きいです。

「 起こるとは、限らない。 
  起こらなければ、良いけど、起こっても私は大丈夫。
  受け止めることは出来るし、乗り越えることもできる。 」
PR

苦しみはひとそれぞれ 

自分の現状と他者の幸せを比べて、そうなりたいと思うことを 人は“良し”としがちです。
それが、羨ましいとなると“人をうらやむな”となる場合もあります。

幸せや成功を 人と比べることには比較的寛大な世間の目も、
苦しみや痛みとなると 少々風当たりが違ってきます。

食べ物を残す子に「 世界には、食べ物が無くて死んでいく子もいるんだ 」とか。
贅沢は敵、もったいないという日本の思想からくるのでしょう。

病状を訴える患者さんたちの、その痛みや苦しみを数値化することが出来たら
同じ痛みの数値でも、その表現の強さが違うことが分ると思います。

要は、何をどう受け止めているのか。
そして、自分の現状の中で、最も辛いことは何なのか。
これによって、その人の苦しみの度合いが決まってきます。

37度の熱でも、平気で仕事をする人もいれば、寝込む人も居る。
昔の恋人の結婚を祝える人もいれば、食べることも寝ることも出来なくなる人もいる。

東北地震による被害も様々。
家も何もかも無くしてしまった人、家に異常はないけど物不足が不安で買いだめに走っても安心出来ない人、家は無事だけど多くの家財道具を失ってしまった人、液状化現象で家が傾いてしまった人、ニュースから流れる原発・余震・モノ不足・被害状況を見続けることで何かを保っている人。

誰が最も苦しいと言えるのでしょう。
今、親子関係に苦しんでいる人、進学・就職が決まらなかった人、恋人と上手く行かなくなった人、アレルギーが強く出てしまっている人、今日ガン宣告を受けた人。

何に「 絶望 」を感じるかは、人それぞれ。

苦しみや痛みを 人と比べないで下さい。
「 そんなこと!被災で家や大切な人をなくした人達に比べたら。 」なんて。
「 もっと苦しい人も沢山居るんだから、こんなことで、辛いなんて言っちゃいけないんだ。 」なんて。
自分や人を 責めないでほしい。

苦しみも 喜びも その人だけのもの。
他者とは比べられない その人の中でだけ比べられるもの。

自分の苦しみに蓋をして、後回しにしないでほしい。
人の苦しみを 他の人の苦しみと比較した言動で 更に追い込まないでほしい。

義援金・献血・ボランティア・・・・「 するべき、しなければ 」と自分自身を後回しにしないでほしい。


『懸命に生きる子どもたち』というアジアの子供たちの写真を基に書かれた本の著者;池間哲郎さんは、仰います。

「 最も大事なボランティアは、自分自身が一生懸命に生きること 」です。

地震後の初記載 

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被害を受けられた皆さま、そのご家族に、心からお見舞いを申し上げます。
物理的にも心身も 少しでも早く復興することを祈念しております。

本日は、関東~東北は雨・・・・・。
どうか、雨による二次災害が起きませんようにと祈ります。

11日は夕刻から雨か雪という天気予報でした。
ですが、昼過ぎに地震発生後、天候は崩れませんでした。
有り難いことです。

夕刻の雨には、不思議と気が落ちる人が少なくありません。
せめてもの恵みだったのかもしれません。

そろそろ張っていた気も緩み始め、疲れやストレスも高まってくることでしょう。
そんな最中の雨模様。
どうか、雨の中に恵みを見つけられますように。

11日ではなく、今日、雨で良かったと思えますように。
切に祈ります。
お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31