忍者ブログ
サイトTOP      admin≫
言の葉の最新記事

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ザック・マイヨ 

自分が本当に望むことなら 食いさがれ

「愛と青春の旅立ち」という映画の中で、リチャード・ギア演ずるザック・マイヨが言う台詞です。
士官学校内で、バイト稼ぎが見つかり、個別シゴキに耐える姿は、まさしく
「 食いさがる 」でした。

頑張れ やり通せ やり続けろ 信じろ 心から願え・・・・・色んな言葉が「本当に望むことなら」の後に続きますが、どれも、なんとなくフワ~っとした感じや、先が見えなくて疲れる感じがしてました。

昔、観たんですよね、この映画。
でも、改めて観て、この言葉に反応してしまいました。

願うことへ進んでいる時、特に大きな障害がなければ、そのまま進めば良いだけ。
もし、何か困難が生じたら、その時は、「 食いさがれ! 」って。

大した困難がなければ、気楽に。

何かあったら、その時こそ 力の限り 踏ん張って、食いさがる。

ずっと頑張ろうより、コツコツ積み上げようより、気が楽になるような感じがしました。
そして、その方が、ピンポイントに全力が出せるような気がしました。 
PR

励ましの言葉 

ひとの心を 傷つけて喜ぶ 心さびしき者に 聞く耳はなかろうから、

中傷された君に言う。

蠅(はえ)たちの集まりでは、

蝶(ちょう)も「キモイ」と陰口をたたかれるだろう。

心ない者たちのうちにも 自分と同じ美しさを探しつつ、

君はひとり、大人になればいい。



2010年11月17日 読売新聞の記事の転載です。
読売新聞の朝刊コラム「編集手帳」をPRする広告デザイン「学校編」=写真=が、
「消費者のためになった広告コンクール」(日本アドバタイザーズ協会主催)雑誌広告部門で
金賞を受賞し、表彰式が16日、東京都内のホテルで開かれた。

消費者と有識者が審査員となり、消費者の視点で選んだ。
受賞作は、同級生にいじめられたのか、放課後の教室に一人残る男児の写真に、
竹内政明論説委員による「編集手帳」の励ましの言葉が添えられている。
広告ポスターは小学校の道徳の教材にも使われた。

森信三 

    「人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。
         しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に」


本当に、そうだよなぁ・・・・と思います。

「 もっと早く出会っていたなら。 」
「 今なら、もっと上手く・・・・ 」
「 こんなことになるなら、出会わなければ良かった 」
「 あの頃に出逢っていたら、今とは違っていたのに 」
「 もう一度、やり直したい 」
「 伝えたいことがあったのに・・・・」

人々から色んな後悔や 罪悪感を 感じます。
でもね、上手くいかなかったんじゃなくて、
ちゃんと必要な時に出逢って、必要なことが起こり、必要な別れをしたんですよね。

今すぐに その意味は分らなくていいから
いつの日か、その出来事の意味を知る。

そのためには、忘れようとせず、箱にしまってリボンなどつけて
胸の中の棚に上げておきましょう。
リボンは目印。
その出来ごとを 詳細に思い出したい時に すぐに見つかるように。

別れた原因を後悔するより、あの人に出逢えたことを喜び、その意味を感謝して受け取る。
お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31