忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無理は、しないで。 

「 無理しないでね 」って良く聞きますよね。
「無理する」って、「無理しない」って、どういうことでしょうね。
基本的に人間は、身体能力を100%使うことは、有りません。
・・・・壊れないように自動制御してるんです。
(制御が外れた “火事場のバカ力”を 見ると分りますよね~w)

(1)道理に反すること。筋道の通らないこと。また、そのさま。
(2)行うのがむずかしい・こと(さま)。
(3)困難を承知で強引に行う・こと(さま)。

「無理」の意味を辞書で引くと こんな感じです。
無理のボーダーラインは、自分の身体が 教えてくれてます。
この身体の言うことに 耳を傾けないのが、「無理をする」だと私は思っています。

☆な~んか、だるい。眠いってほどじゃないけど、生あくびが出る。
ちょっと疲労が溜まってるかな~?
酸素が足りないかもしれないから、軽く体を動かしたり、ゆっくりと深い呼吸を何度も。
出来れば、新鮮な空気を 取り入れましょう。

☆微熱が有るよ~な、ないよ~な。
バリバリやらなくて良いから、ど~しても、やっておいた方が良いことが無ければ
ゴロゴロしながら、調子を整えましょう。
出来れば、栄養の有るものを ちゃんと食べて、きちんと睡眠をとりましょう。

★微熱が有る。身体の一部が痛い。寒気がする。
熱は、たいてい夕方から、早いと午後から、上がり始めます。(インフルエンザは朝から)
熱が出始めたってことは、ウィルス性の何かカモしれません。
痛いということは、そこに何らかの負担がかかっているという知らせです。
甘く見ず、ちゃんと診察を受けて、適切な薬を 飲みましょう。
寒気は、「 もうすぐ熱が出ますよ~ 」というお知らせですからね。
身体が熱や痛みで、「 休んで下さい。」と教えてくれてます。

★熱がある。
ウィルスは熱に弱いです。だから、身体は熱を出して戦っています。
熱を出す為に 体力を使いたいのだから、他の事に体力を使って、身体の戦いの邪魔をしないで~。
栄養ある食べ物、飲み物、薬を身体にあげて、体力を使わないよう、横になって、
戦っている自分の身体を 応援してあげて下さい。


ここでチョット、信じられない?信じてくれないかもしれない話。
植物に話しかけると、発育が違う。 って聞いたことが有りますよね。
実は、自分の細胞も、同じ効果があるらしいのです。

「 教えてくれて有難う。 元に戻そうとしてくれてありがとう。
  身体を休めて、協力するから、体力を 思う存分使ってね。
  一緒に 早く 元の気(もと の き = 元気) に戻そうね。 」

って、細胞に話しかけると、細胞が喜ぶ?活性化する?って話~ww
声に出す必要は 無いんですよ~。
ただ、心の中で、痛い部分などに手を当てて、そう思うだけで。

もしも、薬も休息も 痛みや熱に 効果が無かったら・・・・・・
それは、身体機能からの お知らせでは無く、心 からのお知らせかもしれません。

自分自身に 耳を傾けてあげて下さい。
「 何が 嫌なの? 」 「 どうしたいの? 」って。

心と身体からの メッセージを 無視しないで 下さいね。
それが、「 無理をしない 」ということだと 私は思います。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30