忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自己暗示 

催眠療法 施す認定を取り、更に色々な本を読み、人を見、聞き、思いました。

あ、最初に 再度、言っておきますが、催眠術とは、違いますし、
催眠は、催眠術のように、コントロールされてしまうものでは有りません。
途中で、トイレにも行けますし、咳も出来ます。
催眠中、自分の意思は、有ります。 意識も勿論、有ります。

どんな状態かと いうと、信号待ち、電車待ちしていて、ぼ~っとしている状態。
機械的な作業をしていて、頭は他のことを考えている状態。
本や、テレビなどに 夢中になって、周りの音や声が 聞こえてない状態。
人は、日に10回以上、非意図的 催眠状態に なっていると言われています。

催眠療法士は、催眠状態へ意図的に誘導しますが、本人が抵抗すれば、催眠状態にはなりません。
催眠療法士は、催眠状態の人へ、潜在意識が 受け入れてくれる言葉で、
あらかじめ聞いておいた 本人の希望の内容を 話しますが、本人の無意識は、拒絶出来ます。

要するに、全ては本人次第。 なのです。
言いかえれば、「 潜在意識の言語 」 と 「 催眠の状態 」 を知れば、自分で、出来るのです。
お金も時間もかけずに、自分で、自分に自己暗示を かけることが出来るのです。

どんな状態か、どうやって催眠状態を作るのか、どんな言葉が有効か。
これを “誘導”という言い方をしてますけど、教えてるだけなんですよねぇ。

「 ●●が欲しい 」というのは、現在、●●を持っていないと 断言していることになります。
これを どう潜在意識に理解させるか! 具体的に伝えるのです。
5感に訴えた言い方に 変えるのです。 妄想の具現化って感じかな~。

もう1つ、現在進行形の言い方にする。
頭が痛いのに、「 私の頭痛は消えた 」と言っても身体は、痛みが有るのを知っているので、無理。
これを「 私の不快感は、徐々に薄れていき、健康な状態へと向かいつつある 」
痛み という言葉は、ご法度なのです。
実際には、もっと細かい過程を入れるのですが・・・・・。

もっと言えば、他者に伝えたい言葉を 選べば、ちゃんと伝わるのです。
例えば・・・・・
「 心配しないで 」 ← これは、NG 。 相手には 「 心配 」 というワードのみ残ります。
潜在意識は、「 否定形 」を受け付けません。
だから、「 心配 」 は受け入れ、「 しないで 」は弾かれます。
もちろん、「 心配して欲しい 」時には、「 心配しないで~ 」と言うのは効果的です♪

催眠状態に自分自身を もっていき、正しい言語で、自分に話すと 自己暗示に成功します。

ネット上の html CGIスクリプト Perl言語 Java など
機械に伝える為に 正しいツールを使い、それぞれの言語が有るのと同じです。

コレを身につけると、今より少しは、生きやすくなるのだろうし、
他者を 傷つけたり、想いが間違って伝わることも減るのではないかなぁ~。

などと、考える・・・・・そういう本ってたくさん出てるけど、
本を読んだだけじゃ、感覚とか分からないから、難しいよねぇ~。
自分を実験台にして、思考錯誤して、分りやすいマニュアルとか、作成してみたいなぁ~。
やっぱ、1度は催眠状態を体験してもらって、マニュアルを渡し・・・しか無いのかなぁ。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30