忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こぶたのさいもん君★勉強会 

昨夜、ちょっとした事件が発覚。
私ではなく、家族にだけどね。
そのせいか、本日の勉強は、ほとんど頭に入らなかった。
当てられても、頭が回らず、なんとか形だけ整えた回答で・・・・意味ないね。

人が、嫌がるであろうことを する。

本人が嫌だからやめて。ということをやめない。

こういう人の心理を考えてみる。
普段は、

NOと言うことの大切さを学び、話していますが、
NOと言っても 聞いて貰えないことに関して、「 相手の気持ちも受け入れる 」

と学ぶことが多い中、場合によっては、「 受け入れる必要はない 」ということを
今年は勉強会でも研修でも、実生活でも学んでいるような気がします。

それは、イジメ や ハラスメント、犯罪へも繋がるからだと思います。

相手が自分のNOを受け入れてくれないことを 許すか許さないかは
そのことが、自分にとって、本当に大切なことを守ることなのかどうかを考える。
命や成長を妨げるものであれば、ちゃんとNOを伝え、受け入れてもらえなければ

距離を取る。

物理的、精神的にね。

そのことの大切さを学んでいます。
体験したくもない現状が 次々と起こるもんでね。

それは、まるで、「 ホレ、今、考えろ。 」とばかりに・・・・。

嫌だと言われても、やめない人。
相手の気持ちは無視?
ありのままの相手を受け入れられない。
たぶん、自分自身も受け入れられていないんでしょうねぇ。
「自分は、こうしたいんだ!」が優先なんだろうなぁ。
 
あるセラピストが言ってました。

セラピストやカウンセラーを名乗る人の中には、自分に都合の悪いことを
その人の中にある問題点にすり替えて、その人の気持ちを変えようとする。
肩書上、最も面倒なパターンで、そういう人は、変わらない。
相手の問題としてしか、見ず、自分の問題としては見ようとも思ってないから。

って・・・・。
これって以前、カウンセラーとして気をつけなければならないこととして勉強しましたねぇ。

モラル・ハラスメントも社会的地位や評価の高い人の方が、加害者として多いようだし。

自分の好みや都合に合わないことを 相手が言ってきた時
それを 受け入れる度量のない人が、セラピストやカウンセラーを名乗っていたら
世界中の人がクライアントになっちゃうよねぇ。
一点の曇りもない人間、完璧な人間などいないのだから。
「 それは、あなたの過去に問題があるから、気にしているんですよ 」
なんて、いくらでも言えるし。

単に「 嫌だから、やめて 」と言ってることを その人に対して、やめてあげるだけなのに。

相手のNOを受け入れる・・・・・私も肝に銘じましょ。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30