忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

断捨離フォーローアップセミナーでの気づき 

セミナーで得た、自分自身の気づきを記録しておきます。

断捨離は、アイテムでするのではなく、空間 でする。
これは、基本ですよね。
バックの中、引き出し1つ、この1角、という具合に。

期限切れがハッキリしている食品、思い入れの無いモノ達の場所や、日常品などは比較的簡単。
私的には、洋服も結構、簡単にイケルのです。

今回の私の断捨離テーマは、約1m幅を占めているLP+シングルレコード数十枚。
そして、同じく約1m幅を占めている家族の成長アルバム。
( 独身時代の自分のアルバムは、写りの良い気に入ったのを数枚残して断捨離済み )
そして、お雛様やらクリスマスツリー、それに付随する各種季節のオーナメント

なぜ、なかなか動けなかったのか!
それは、「 レコードを断捨ルぞ! 」「 アルバムを断捨ル! 」となぜかアイテムで区切ってた。
たぶん・・・・・棚の1段をそれぞれ占めているので、一区切りと決めつけてた。
更に、all or nothing という観念に取りつかれてました・・・・

断捨離は、厳選。

そう、全部を捨てる必要はないのでしたよねぇ・・・・・
厳選していけば良かっただけ。

なぜ、こんな概念に取りつかれていたのか!
たぶん・・・普段は全然使っていない、見ていない品物達。
そして・・・これからも 無くても困らない 品物達だったから・・・かな。

どうして、断捨離しようと思ったのか、その理由を明確に思い出し、
断捨離した後の空間のイメージをハッキリとさせる。

すると自分の理想郷に向かって、やる気も出てきた。

厳選するためには、ひとつひとつと向き合う・・・・・ここで出て来た思い・・・・・・・めんどくさい。

最近、気合を入れた断捨離ってしてなかったもんで。
断捨離したトコを 更に断捨ルってめっちゃ楽なことしかしてなかったもんで。
動けない・・・・・めんどくさがりの ダメシャリアン・・・・・。

いや!違う! 一気にやる必要は、ない!
アイテムどころか、空間で区切るのもキツイなら、・・・・・数枚づつ・・・・。
と気づかせて頂きました。

今日は、この1枚をどうするか、この1枚と向き合う。

明日もやらなくても良いと 自分を許してあげる。

気が乗ったら、数枚やってみる。

これで、良いのですよねぇ。
「めんどくさい」という感情は、時間とパワーがどれほど要るのかのバロメーター。
ならば、それを細切れにすれば、めんどう は減る。ちょっとづつなら動ける。

断捨離で、大切なのは、「捨てること」ではなく、それぞれのモノに向き合うこと。
その当時の喜びや楽しさを思い出させてもらい、感謝してモノに別れを告げる。
モノを断捨っても、その当時の気持ちも思い出も 忘れないよう、大切に心に刻む。

結局、基本に返ったわけですが、頭で分っていても、やはり実際に体験してみないと分らないことを また実感できました。
PR

この記事へのコメント

こんばんは(^-^*)/

フォローアップセミナー初日に、同じテーブルでした、ようこです。

いつきさんのブログに辿り着けました。

いつきさんは、断捨離進んでるんですね。

ほんとに、あの二日間は凄すぎでした。

終わるころには、暖かな空気に包まれて、なんか幸せなかんじ。

あの場にいた皆さんが、それぞれ前に向かってて、のん先生の言葉から、目指す道筋がはっきりみえたからでしょうね。

さて、私は初心者なんで、ほんとに1秒で判断できるものからやってます。

間違えて、難易度高いものに手をつけちゃて、悩んだりするけど。

年内すっきりはなかなか厳しそうですが、マイペースでやっていきます。

ブログやってますので、よかったら見てみてくださいね。
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=dansharidays&guid=ON


本当に素晴らしい時間を みなさんと過ごせたことに感謝しております。
断捨離は、まぁ~ボチボチとマイペースですねぇ~ y(^ヮ^)y

ブログのご案内有難うございました。
ですが、残念ながら、貼って頂いたアドレスでは辿りつくことが出来ませんでした。
m(_ _;)m
ブログ名と管理者名を教えてくだされば、検索でいけるかもしれませんが・・・・。

またいつの日か、どこかのセミナーでお逢いできるやもしれません。(^-^ )
その時も、どうぞ宜しくお願い致します。
see you again!(*^-')/~☆♪

追伸
辿りつけたみたいです。(v^ー゚)
書いてくださったURLから推測して、amebloで、たぶんこれがアカウントだろうな・・・
で url を打ちこんで出てきたブログ。
「 dansharidaysさんのブログ 」 http://ameblo.jp/dansharidays/
セミナーに参加されたらしき内容も書かれていたし、多分ヒットかと。
と思ったら、ナント!21日の記事に「 いつき 」の名前が 才オォ(。゚Д゚)ォオ才
これは、まちがいなくクリティカル・ヒットでしたね。y(^ヮ^)y
ですがコメントはアメバー会員のみ受け付け設定のようで、
私は会員ではないので入れられませんでした・・・。
故に拝読だけ、させて頂きますね♪<(゚ー^)ノ^*

では、共に楽しく断捨リ生活を楽しみながら、物にも者にも感謝し大切にする気持ちを育みましょう~
♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
(01/21)