忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脳内を断捨離 

昨日の断捨離セミナーww アットホーム・タイプから教室講義タイプへ変貌~♪
どんな感じに進むのかな~~~って((o( ̄▽ ̄")o))ワクワク
机の並びからいくと 先生が前でお話し。 そして時々、皆に問いかけ。ってのが多い。

簡単な自己紹介から始まったセミナー。
して、断捨離のぽん♪様は・・・・・自己紹介している順番に合わせて通路を移動。
で、講義が始まりまして、ぽん♪様は・・・・・あっちの通路、こっちの通路と。
結局、前のイスには1度もお座りになることなく、「 例えば・・・・どう感じますか? 」
「 あ、思い当たります?(笑) 」と受講生の脇に立って顔を見て、名前を呼び問いかける。

う~~ん。この人数、この並びでも断捨離セミナーのアットホーム感は健在でした!
強いて言えば、流石にシェアは全員で・・・・というわけにはいかない。
小グループ制になるので、全員のシェアは聞けない。
なので、本日は、昨日とは違う席で、昨日ご一緒できなかった方とグループになるのを狙う。
♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

1日目の夜、5分程度で断捨れるものを実践してみましょ~ってワーク(?)があるのですが
初回参加時、フォーク・スプーン・ナイフの引き出しを断捨離。
2回目、財布とバック内・・・・だったかな。
で今回は、行く前に財布とバックをやっちゃってた。Σ(゚д゚;)
(ー'`ー;)う~ん・・・・では、既にやってあるどっかの引き出しを更に・・・なら5分で済むかも(¬、¬) ?
など、ど~しよ~かな~って考えておりましたら、ぽん♪先生が

「 頭の中を 断捨離? (⌒o⌒) 」と・・・・・・ 頭の中~? σ(・・?).....

うん。頭の中で断捨離してみる~~素直だから。v(。・・。)イエィッ♪

ということで、「 今の自分に相応しい 自分なりの断捨離ハウスとは 」をテーマにした。
例えば、ベット脇の出窓。
ドール2体加湿の為のファンテン & 水晶玉 そして電話と目覚まし代わりの携帯充電器の
3コーナーに 現在は、なっています。

どれか1つ。 もしくは花1輪。 な~~んてのが、究極の「 見せる収納 」
量の鉄則は1割ね。 (o^-')o∠☆:
これって確かに 美しく、心が静まります。 床の間的、和風旅館の癒しスペースのように。
でも自分の生活にとって、それは非日常的。
そして非日常気分に浸るために その雰囲気は取っておきたい気もする。

よって、ベット脇の出窓は、「 これでいいんだぁ~(^-^ )  」と
今まで、「 断捨離を極めたら、かくあるべき! 」他者の断捨離ハウスに「 すご~い・・・ 」
と溜息をついていた思想を断捨離~♪ ←溜息つくポイントが執着になるとこだった。危なっ!
結論「 ある程度の物に 囲まれて居たいので、ホテルやオープンハウスみたいでなくていい。 」

本達も ラックから溢れ出るのは嫌だけど、各分野ごとの棚に収まる範囲の量をキープ。
それもギチギチじゃなくて、本達みんなの顔がちゃんと見える状態をキープww

 断捨離の目的は、
「 物が出て無い状態を作る 」ことじゃなくて「 自分が気持ち良い空間にする 」ことだよね~。
そして私の目的は、断捨離を用いて、自分の部屋(?)スペース(?)を

『 自分による 自分の為の パワースポット化 』   これだもんね。(v^ー゚)


明日から断捨離セミナー」へ 断捨離ブログらしきもの』TOP 断捨離コミットメント」へ
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
(01/21)