忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分と静かに向き合う時間 

サイモントン療法6日間プログラムに参加するにあたり、
「インフォメーション・フォーム」というのを記入します。
18問を通して、自分と向き合うという感じですね。

半年ぶりの参加です。
静かにじっくりと1つ1つの項目を 自分を見つめて書きました。
もうこれだけでも、なんとも静かな気持ちになりました。

とはいえ、初めて書いた時などは、怒り・悲しみ・苦しみをこれでもかと書きつづったような覚えが・・・。
当時は、精神的ストレスが身体に出ていて、当然医学的治療は効かないけど痛い!
というジレンマ?悪循環の中に浸ってましたから。

心・精神・思考・信念が、これほど物理的な身体に影響を及ぼすとは 思ってませんでしたねぇ。
ストレスとか、気の持ちようだよとかいう言葉は、ふつーに使ってましたけど。
実際に 何をどうしたら良いのか、何からほぐして行ったらよいのか、
その方法は、あっても霊的傾向に偏ってたり、宗教の教えみたいだったりで私のようなタイプには受け入れがたかったのですよ。

論理的、科学的検証は?
なーんて、すぐに「 怪しい・・・・ 」と疑うタイプなもんでね。

サイモントン療法は、魔法でも奇跡でも、霊的療法でもないから 即!総てが治る!思い通りに!
なーんてことはありませんし、参加しても自分でやらなければ なんにも変りません。
何かを何回唱えましょうなんて、おまじないも・・・・・・ありません。
そして「やってみて下さい。」「実践して下さい」という強制もありません。
自分と向き合う、自分を知るって、やるとか実践とかとも少し違うように思います。

最近は、「 ・・・・だけダイエット 」とか「 だけ 」ものが増えてますが、
聞くだけで、「 なるほど~そうだよな~目から鱗だ 」でどれほどの効果があるのか分りませんが、これも私のようなタイプは「 だけ 」は無理だろうな~。

自分と向き合うというのは、どういうことなのか。
実際に自分で行なっていて、多くの人のパターンを見ていたら、言葉では説明できない。
というのが、今のところの私の答え。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
(01/21)