忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

断捨離 の ススメ Vol.2 

では、引きだし 1段 を断捨離ましょ~♪ (例として、筆記具・文具の引き出しです)

1、中身を ぜ~~んぶ出します。

比較的、整理されているなら、そのまま広い場所に。
何年も整理してない。ゴチャゴチャ~なら、新聞紙を拡げて、その上に出します。
紫藤は、ひっくり返して、ザバ~~~っと 豪快に行きます。 y(^ヮ^)y
そして、新聞紙の上で、隅に溜まったゴミやホコリを パンパンパン!(やっぱ・・・コレだ・・・)

2、入れ物を 軽く奇麗にしましょww

ここへ 自分にとって大切なもの、ふさわしいものを入れるのです。
バッチい と思ったら、軽く拭いておきましょ。
お洒落して行ったレストランで、案内された席が汚かったら?
せっかくの旅行で、通された部屋が、な~~んか掃除されてなかったら?
嫌ですよねぇ~。

  人から、そういう扱いを受けるのは、嫌なのに、自分で自分にそういう扱いしてるんですよね。
  まず、自分に奇麗な環境を 与えましょう~。 それは、引きだしの中から 始まります。

必死に汚れを 落そうとしなくて良いのですよ~(^^; それだけで時間かかっちゃうから・・・。
落ちなければ、紙でも敷けば良いのです。ww
布は、オススメしません。以前、試したけど、ヨレル、汚れる、ひっかかる。
要らないカレンダー、取って置いた ショ袋 や 包み紙 を 使いましょ♪
袋や紙・・・・「 気に入ったし、奇麗だから、いつか使おう~ 」って、しまい込んでませんか?
今です! 今! 使いましょww

好きなキャラのグラビアページも良いですねぇ~。
だって、その上にゴチャゴチャ入れたら見えなくなって、嫌でしょ?
引き出しを開けると 好きなキャラが見える容量を 守り通せるカモ~です♪

3、器が出来たら、中身を戻します。

まず、最近、使った物を戻します。 
   いつも→この夏→今年 の順で、「 使ったこと有る 」は問題外です!
次に、大好き、気に入っている、と感じる物を戻します。 
   が! 使うんですよ~。ビニール袋は外して捨てましょ。
   使うのがもったいない。・・・・では無くて、素敵だと思うものを 使っていい。と
                                        自分 に 許可 して下さい。
   素敵な物を使う 価値が 自分には有る。から、
                「 はい、どうぞ♪ 」と自分にプレゼントして下さい。
その次、想い出の品・・・・この時に1つの物差しを。
    この想い出は、今の自分に 元気 活力 微笑み を与えてくれているのか、
    それとも、 悲しみ、後悔、単に忘れたくないだけ、 なのか。
    前者は、戻す。 後者は、戻さない。 

その物が、有る限り、あなたの中の「悲しみ」「後悔」は消えません。
もう~時効ですよ。 物的証拠は、隠滅して、前に進みましょ。 
もう学びました。身に付いてるから大丈夫。
いつまでも、罰を受け取ってても、意味は有りません。 次に生かすことで、償いましょう。

さぁ・・・・捨てられますか~?
取っておくと、その物から、恨みや悲しみの波動やオーラが、いつまでも貴方に向けられ
あなたは、そのマイナスのエネルギーを浴びながら、暮らしていくことになります。

最後に、戻した物を 眺めて下さい。
「 鉛筆系が1本も無い 」 「 ボールペンが、ない 」など、1つも無い不安にかられたら・・・
普段から使ってないから、戻されてないんです。 = 要らないんです。

だから、そのままでOK。 でも、最初は不安ですよねぇ。
1種類に 1つづつだけなら、戻しておきましょ。(無くて大丈夫と思えるなら やめようね~)
でも、不安だから「 取りあえず 」を戻さないと、素敵な物との出会いが有るカモしれません。w

あ、戻した物達の 消耗品、たとえば、換え芯とかは、戻しましょ。
戻した物達に 合わない消耗品は、戻しちゃダメですよ~。

以上! 引出しの何割くらいですか~?半分以下なら、良く出来ましたww
6~7割なら、バッチリです。(o^-')o∠☆:
まさか・・・「 使えるのにもったいない 」で全部戻した?・・・貴方には、断捨離は不要です。
他の道を 模索しましょうww いくらでも道は有りますから~。

引出しは、トットと閉めます。
そして、残った物は、見ない! そのままゴミ箱へ。
「 もったいない 」と思ったら、「 ごめんなさい 」と心で唱えて、「 断 」を固く誓いましょう。

   空いたスペースは、心の余裕です。
   そして、あなたにとって、必要な大切な物が、またそこに入ります。
   今、空いてるから、入れられる。 では無く、空間に自由を感じましょう。

たくさんの物や人を キープしてなくても大丈夫です。
扱いきれない煩雑さ、より 1つ1つを 大切に扱う ことを 楽しみましょう
。(⌒ー⌒)


PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
(01/21)