忍者ブログ
サイトTOP      admin≫
言の葉の最新記事

  •  2024/04/20   [PR] 
  •  2010/08/13   山本五十六 
  •  2010/06/25   清川あさみ 
  •  2010/06/02   若木 民喜 

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山本五十六 

「 やってみせ、言って聞かせて、させてみて、
褒めてやらねば 人は動かじ 」



日露戦争、第二次世界大戦(大東亜戦争)、真珠湾攻撃、ミッドウェー海戦の軍人で、中でも真珠湾攻撃の発案をした人物とも言われています。
抵抗のある方がいらしたら、すみません。

この言葉は、経営や指導する立場の方々が座右の銘にされるほど有名な言葉ですよね。
私もキャリアの頃、特に新人ややる気のなさそうな(?)部下には心がけていた記憶があります。
そして、この言葉通りだなぁ・・と思わされることもしばしば。

友人のブログで、お墓参りの時に、同じ墓地内にある山本五十六さんの墓石にもお参りをしてきた。という記事を見て、久々に思い出しました。(^-^ )

戦いの中にあっても、全員が覇気を持っていたわけではないと思います。
あの頃は、腕力、権力で無理にやらせることも少なくなかったでしょうが、このような言葉を残した彼は、軍事態勢を本当はどう感じていたのでしょうか。

この言葉は、江戸時代の大名、上杉 鷹山 (ようざん)の言葉
「 してみせて 言って聞かせて させてみる 」が五十六の中で彼なりの言葉となったものとも言われています。上杉鷹山は、
「 生せは生る 成さねは生らぬ 何事も 生らぬは人の 生さぬ生けり 」という、今の言葉でいうと
「 なせば成る、なせねば成らぬ、何事も 」を残した人でもあります。

「 最近の若いものは、言われたことしかやらない! 」と言われ続けて何年が立ったでしょう。
「 やってみせて 」いるのかな。 「 説明して 」上手く出来なくてもいいから「 やらせてみて 」そして、それなりに出来たことを「 褒めてあげて 」いるのかな。

まず、やってみせること・・・・・している大人が少ないように感じます。
社会や会社、上司や政治家のマイナス面ばかり説明しても、後輩は前に進まないように思います。

五十六の言葉は他にも
「 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず 」
「 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず 」
というのもあります。

戦争という特殊な心理状態の中で発せらた言葉。
余裕のある今、人生の後輩たちを育てようという心は、なぜ失いつつあるのでしょう。
それは、やはり命の限りを感じているか、感じていないかの差なのだろうか。

まずは、仕事の後輩、自分の子供たちに対して、自分はどういう言動を見せているのか。
そこから見直していきたいです。
PR

清川あさみ 

挫折、落ち込むこと。
いろんな意味があると思うけど、自分で向き合って、自分ではい上がるしかない。
何でも「 大丈夫だよ 」って流す人は、落ちた理由もわからないまま、
皆に飛ばしてもらっても また落ちちゃうんじゃないかな。



布や糸を使ったアーティスト:清川あさみ さんの言葉です。
感情を ちゃんと感じること。
それって、本当に大切ですよねぇ・・・・。
他者に向かって、ぶつけるように出すのは、いかがなものかと思いますが、
「 あ、今、自分は怒ってる。 」「 あ・・・なんか悲しいんだ・・・ 」
こういうマイナスの感情を意識するのは 良くないと思っている人、結構います。
でも、ちゃんと感じてあげると、その時に消化していくけど、
「 そういう感情って、ないんだよねぇ~ww 」「 怒らない人だから 」「 泣きたくない・・・ 」
ってフタをすると、心の奥底に溜まってきちゃうでしょ?
そして、知らずしらずの内に手カセ、足カセに・・・・・。

自分の感情とちゃんと向き合って、感情を放出してあげること。
出来事を 引きずらないコツですよね。

若木 民喜 

チリみたいな 人生も 積もれば少し 盛り上がる。


2008年春から 週刊少年サンデーに連載されている『 神のみぞ知るセカイ 』の作者です。
同年、7月から発刊された単行本は、1巻、2巻、3巻と売れ切れ続出でした。

私も このブログで以前、取り上げていますが大好きな作品です。
どんな感じの作品かは、↑をクリックし、過去の記事の最下段「 ネタばれになるので、続きはこちら 」
をクリックすると 分かると思います。

世界観、全体の流れは、小学館サイト か ウィキペディア(Wikipedia)でどうぞ。

彼が 自分の人生を振り返って 第8巻の帯に こう書かれていました。

21才; 小学館新人コミック大賞 入選。
22才; 挫折。
23才; 無職。
24才; ゲーム。
25才; ゲーム。
26才; ひきこもりずらくなる。
27才; 再起をかけて上京。
28才; 挫折。
29才; ゲームでごまかす。
30才; ごまかしも限界。
31才; 取り返しのつかなさを知る。
32才; ただ世界の終わりを願う。
33才; アルバトロス連載開始。
34才; アルバトロス打ち切り。
35才; 神のみぞ知るセカイ連載開始。
36才; 小学館漫画賞落選。
37才; アニメ化決定。
わかき たみき さんの最新刊『 神のみぞ知るセカイ 』8巻 帯より


王道や、人気狙いではなく、自分が描きたいものを描いたのが、この作品だとか・・・。
若木 民喜 ブログ ; HoneyDipped

新刊 9巻は、6月18日あたりに発売開始だそうです。
お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30