忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカ・インディアン 

     命が永遠であるかのごとく生きよ。

         そして、今晩 死を迎えてよい 人生を生きよ。



サイモントン療法で、Q.O.L.を高める為の究極のメッセージとして毎回、出てくる言葉です。

私も、Q.O.L.掲示板の頃から何度も書いてますので、以前から読んで下さっている方には
「あ~~~」って感じかな?ww

本日の研修で、大学の英語教授の方と若者の意識に関して少しだけ話しました。
以前に紹介した、喜多川 泰さんの「君と会えたから・・・」 の紹介記事でも 喜多川さんのあとがきにあったように

「 将来に対する漠然とした不安があり、自分の人生の中で、確固たるものは 何一つないけれど、
  時間だけは無限にあるような過ごし方をしている。  そういう若者たちが多い。 」

本当に そう思います。
そして、若者たちだけではなく、多くの人が、
「 人間の死亡率は100% なんですよ。 」という言葉に驚くそうです。

「 人は必ず 死にます。 」と言われると うなづくけど、死亡率と言われると
急に具体的に感じるのでしょうね。

このアメリカ・インディアンの言葉の前半は、これらの気持ちとは少し違います。
その違いは、「 平穏な心 」で生きているか、「 ただ漠然 」と生きているか。
そして、「 何が起こっても私は大丈夫 」と自分や自然の摂理を信頼しているかどうか。

このことを 死を目前にしていない人が、どれだけ「 気づけている 」のでしょう。
私も まだまだ自信はありません。
いざとなったら、ジタバタしそうです。(笑)

ただ、この言葉を何度も聞くたびに
色々な学びをするたびに
「 明日、目が覚めなくても、大丈夫なように 今日を生きよう 」とは思います。

これも「 もう~いつ死んでもいいや~。どうせ、生きてたってさ・・・」とは違います。

命のエネルギーが強い人、エネルギーが弱まっていると感じている人、それは年齢の問題ではなく
それぞれの環境に応じて、気づけば良いことなのかもしれません。

今日の 忘れたくない言葉・・・・・
6歳 は、60歳 と同じように 悟る 必要はない。

それで、良いんだよねぇ・・・・・。(^^)
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30