忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頑張る・・・ガンバル・・・顔晴る 

昨夜チャットで話していて、ふと思った。

「 頑張る 」って言葉、何で生まれたんだろう・・・・・。

スポーツでも、仕事でも、勉強でも、「 頑張る! 」って力が入ると 実力でないですよねぇ。

力が入ると、筋肉が硬くなって、
神経や血管を締め付け、身体は、その能力を 十分に発揮できないし、
頑張ってばかりいると 神経痛や頭痛の原因に・・・・。
( 紫藤は、身を持って、経験済みです。 今は治ってますよ~ v(。・・。)イエィッ♪

眠らなくちゃ!! って頑張ると余計に眠れなくて、羊なんか数えるのも忘れるほど~♪
な~~んて、経験、誰にでも有りますよねww

薬剤師でもあり、自己暗示法の創始者と言われている フランスの エミール・クーエという人が
幾つかの法則を 説明しています。 その中の 「 逆作用の法則 」というところで
 
   あなたの潜在意識は、「頑張る」という言葉を伴った指令を 妥当な要求として
   受け入れてはくれないのです。
   「頑張る」という言葉は用いてしまったとしたら、その瞬間に あなたは自分の
   高性能ロボット(潜在意識)に対する指令をキャンセルしたことになってしまいます。

自己暗示は、潜在意識が理解する言葉で 与えるという方法を取ります。
「頑張る」という言葉は、望む結果を 実現するためには、不要というか無意味なのだそうです。
何故、実現しないという不安を持っているのか、その核心を取り除かなければ、無理だと。

「 頑張る 」って、何もいいこと ないじゃん・・・・。

紫藤は、「 頑張る 」という言葉が、嫌いです。
その理由は、以前のQ.O.L.掲示板で書きました。
その記事を下の記事に移行しましたので、興味ある方は、どうぞww
「頑張れ」に自分自身も 押しつぶされたし、そういう人も見てきたから、安易に使いたくないのです。

でも、世間では、気軽に、挨拶代りのように 「 頑張れ! 」「 うん、頑張る! 」って
使われてますよねぇ~。
まぁ、お互い表面上だけで、本当に何かに努力しているわけでは無いのなら
何も問題ないのかもしれないけど。

でも! 本当にやりたいことも我慢して、努力して、行き詰っている人には
モノ凄い、辛い言葉なんですよ・・・・・。 追い詰められます・・・・。
相手の状況や 性格、顔色なども良く注意して、「頑張れ」と声をかけて欲しいです・・・・。

「 頑張れ 」という言葉がなぜ出来たのか!! 語源です・・・・『 語源由来辞典 』サイト様より

  頑張るは、江戸時代から見られる語で、漢字は当て字である。
  頑張るの語源は、ニ通りある。
   ひとつは、「 眼張る( がんはる )」が転じて「頑張る」になったという説で
  「 目をつける 」 や 「 見張る 」 といった意味から
  「一定の場所から動かない」という意味に転じ、「頑張る」になったとする説。
   もうひとつは、自分の考えを押し通す意味の「我を張る(がをはる)」が転じ、
  「頑張る」になったとする説である。
   「眼張る」の説が有力とされるが、東北地方の方言「けっぱる」は「気張る」から
  「じょっぱり」は「情張り」が語源となっているため、「我を張る」の説が、間違いとは断定できない。

なぜこれが、現在のような「 努力する 」というような意味となり
頑張るのが良いことのように使われるようになったのかは、分りません。
因みに英語では、頑張れという意味の言葉は、「 Do Your Best ! (最善を尽くせ)」とかかな。
自分のベストを尽くす!! www こういう言い方は、いいですよね~(^^)
良い結果が出た後に 「 頑張ったね~ 」と言われるのも 嬉しいと思いますけど・・・。

そんなことを考え「何でだろね~」と チャットで話していたら、相手の方が
「 頑固はひとつのことを貫く良さがありますv 」と書き込みました。
・・・・・頑固に貫く・・・そういう意味合いなら、結構良いかも。
しなやかに変化させる部分と、頑固に貫きたい部分・・・・あっても良いような気になりました。

「 もっと努力しろ! 」的な使い方じゃなくて、「 頑固に意地を貫き通せ~ 」って使い方。
結果を求められてないような・・・・新しい気づきに ちょっと気が楽になりました。
( 今はねww 例によって、明日は、分らん ← ♪ ~( ̄ε ̄;;) 
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30