忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自信喪失? 

やってみて、「 やっぱ、ダメだった・・・自信なくした・・・ 」
これって、何かおかしいと ふと思った。

「 やっぱり 」 って「 思った通り 」ってことで、 思った通りダメだった。
ってことは、もともと出来る自信が なかったはず・・・・。
なのに、「 自信なくした 」って、無くす「 自信 」を持っていたってこと?

不思議な言葉だぁ・・・・・・。

心理的に、興味深いですねぇ。
人は、心のどこかで、「 出来るかも 」という期待を 持つんですねぇ。
その時に、ほのかな「 自信 」が 芽吹いているのかもしれません。
でも、思った通りの結果じゃなくて、その小さな芽を ひっこ抜く。


以前は、出来ていたことが、出来なくなった。
「 前は、簡単に出来てたのに~・・・・自信なくした。 」
これは、なんとなく、分ります。
が、人は、生きているとドンドン 今まで出来ていたことができなくなります。(笑)
これは、身体という物質の性(さが) ですから~。


どちらも、未来の結果への期待、 過去の能力との相違 で、今の自分じゃない
ということなんだろうね。

自信 とは、 自分を信じることで、その自分が、存在しているのは、「 今 」だけ。
昨日の自分は、記憶の中。 未来の自分は、想像の中。
今の自分を 信じることの大切さと、難しさを感じました。 
PR

この記事へのコメント

お久しぶりです。

私は今自信がありません。
恋に対しても、自分に対しても。
勉強に対しても。
生理前とかは特にそうなんです…
これってどうしたら治せるのでしょうか…
自分の中の感情がぐるぐるして分からなくなってしまうんですよね…
ちょっと相談ということで…;
お願いします
・・・・何もかも自信が無い・・・って感じで
日々、辛い思いをされているのでしょうねぇ・・・。

人は、何かしら大きなことが上手く行っていると、
他のことが多少うまく行ってなくても気になりません。
でも、その大きなことが、自分の思う通りとは違う状況になってしまうと 
全てが上手く行ってないように感じてしまう。

そこから抜け出る方法は、一旦上手く行ってないと思えることを全て手放してしまう。
全く関係ない、自分が楽しいと思えることだけをしてみるんです。
自分の好きなマンガやアニメ、小説やカラオケに没頭してみる。

「そんなことしてても問題は解決しない!」 はい、しません。
でも状況は変わらなくても、自分の気持ちは少し変わります。
すると不思議なことに状況も変わって来ることがあります。
少しだけ元気になってから1つ1つを冷静に前向きに見れるようになるかもしれませんよ。
問題だと思っていたことの中に、小さな良いポイントを見出せるようになるかもしれません。
それが、抜け出す糸口になるのです。

その他にも、「何もかも自信がない・・・」と思ってしまったキッカケの出来事と向かい合う。
という方法もあります。
これは、独りでは、難しいし、とても辛いと思います。
信頼のおける友人に話を聞いてもらう・・・・出来れば、アレコレ意見する人じゃない人を選んでね。
もし思い当たる人がいない時、私で宜しければ、メールや電話で、お話しを伺いますよ(⌒ー⌒)

今、あなたは、辛い状況の中で、それでも自分を見つめよう、何とかしようと思っています。
それだけでも、とても凄いことで、更にコメントを書くという行動も起こしている。
とても勇気があることだと思います。
生きていくことに対する姿勢は、十分自分に自信を持って良い点だと思います。(o^-')o∠☆:

自分の「結構、悪くないじゃん」「ちょっと良いかも」を見つけて行けるよう、お祈りしています。
どうか、結果主義に陥らないように気をつけてくださいね。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30