忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『 健康 』 とは 

WHO(世界保健機関)の憲章前文のなかに 「 健康の定義 」というのが有ります。

 "Health is a state of complete physical, mental and social
 well-being and not merely the absence of disease or infirmity."

 「完全な 肉体的、精神的 及び 社会的 福祉の状態であり、
  単に疾病又は病弱の存在しないことではない。」
  (昭和26年官報掲載の訳)

平成10年、WHO憲章全体の見直しがあり、その時のWHO執行理事会で、「健康」の定義を
"Health is a dynamic state of complete physical, mental, spiritual and social well-being and
 not merely the absence of disease or infirmity."
「完全な 肉体的(physical)、精神的(mental)、霊的(Spiritual)及び 社会的(social)福祉の
 活力がある(Dynamic)状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。」

と改める議論がされ、最終投票の結果、賛成22、反対0、棄権8で総会の議題となりましたが、
平成11年5月、WHO総会で議論された結果、
「現行の憲章は適切に機能しており、本件のみ早急に審議する必要性が他の案件に比べ低い」
などの理由で、健康の定義の改正案、その他の憲章の改正案も審議しないまま、事務局長が
見直しを続けていくことに決定しました。

さぁ~て、いかがでしょう~?(゚ー゚)
多くの人は、「 健康 」って、「 身体が元気 」ということだと思ってませんか?
世間では、身体に良いもの、悪いものの情報があふれ、サプリメントやら運動やら・・・・。
『 肉体的(physical) 』な部分は、必要以上にアレコレしているように思います。

最近は、『 霊的(Spiritual) 』や『 精神的(mental) 』な部分にも注目が集まってますが
「 心と身体の繋がり 」という言葉は聞こえていても、それが「 健康 」という観念には
繋がってない人が多くみられます。
スピリチュアルで、メンタル部分を癒し~♪ って感じですよね。

そして「 社会的(social) 」に健康という考え方はされてないかと・・・・。
「 健康だから、社会で働ける 」って考えはありますけどねぇ。
そうじゃなくて、「 社会的に健全な生活 」です。


これら“ 全て ”が“ 完全 ”に 健全な状態 じゃなくても、「 健康 」であることは可能です。
例え、病気でも、精神的、社会的に より健全に近づくことで 人生を幸せに生きることは
出来るのです。
また、病気じゃなくても、精神的に健全とは言えない状態や 社会的活動が無い状態を
「 健康的 」とは呼びません。

これらの要素は、絡み合い、お互いに作用しあって、どれか1つだけを大切にしても
うまくいかないと思います。

心、身体、社会の1員として、このバランスを上手く取ることが大切なのでしょうね。
その指針の1つがQ.O.L.であり、Q.O.L.を高めるエネルギーになるのが
個々人の「 喜び 」や「 楽しみ 」、「 物ごとの良い捉えかた 」なのだと思っています。 
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31