忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『 イキガミ 』 

 東宝  DVD発売日: 2009/04/24  時間: 133 分

 監督: 瀧本智行
 出演: 松田翔太, 塚本高史, 成海璃子, 山田孝之, 柄本明, りりぃ,
     風吹 ジュン

 生きるとは・・・愛するとは・・・観る者の魂を揺さぶる感動の衝撃作

 間瀬元朗の同名コミックを、松田翔太主演で映画化したヒューマンドラマ。
 1/1000の確率で選ばれた若者の命を強制的に奪う“国家繁栄維持法”が施行された世界を舞台に、
 死亡予告証“イキガミ”を受け取った3人の若者を巡る最期の24時間を描く。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *   以上 amazon 商品説明 から  * * * * *

原作マンガは、紫藤の大好きな星新一さんの作品との盗作問題が有りましたので
この映画もブログでの紹介は、遠慮しておりました。因みに紫藤はこの漫画を読んでおりません。
でも、この映画自体は、好きなので、やはりアップすることにしました。(特に山田孝之さんww)
御批判や特別な思いのある方が、いらっしゃいましたら、どうか御容赦下さいませ。

心理ゲーム的な問題で、「 最後に食べたいものは? 」とか「 最後に一緒に居たい人は? 」
というのが有ります。
一体、何人の人が、本当に自分の最後を感じながら、答えているのでしょうね。

本日、紫藤は結核の透視検査を受けました。
これは、医療従事者の義務で定期的に行われます。
自分からは、区民検診等を受けない私は、こういった義務検査を受けるといつも思います。
例えどんな病気が見つかっても、果たして治療を希望するのだろうかと。
その心の意味は、複雑で長くなるので、いずれまた・・・・・。

自分の意思とは関係なく、24時間以内に死ぬことを知るとは、どういうことなのか
今の私には、とても想像がつきません。
この物語の義務は、「 他者の死にゆく様を見て、命の大切さを知ってもらう。 」という政策です。
「 イキガミ 」とは、「 逝き紙 」・・・・戦時中の「 赤紙 」からだそうです。

路上ライブから、プロを目指すユニットの2人。
政治家の母との確執から 引きこもりになった息子。
しかし、その母は、息子を政策から守ろうとして洗脳されていた・・・。
事故で兄妹だけ生き残り、失明した妹を想う兄。
イキガミを受けとり、妹に目の移植をしようと決意。
手術室に向かう彼の最後の言葉とは・・・・・。

原作に関する問題、この政策に対する批評、千差万別ではありますが、
「 自分だったら 」「 自分の家族だったら 」「 仲間だったら 」
そして、これが政策ではない何かだったら・・・・・

主題歌の「みちしるべ」は、絞り出すような想いに溢れ、映画のシーンは切なかったです。

PhilHarmoUniQue(フィルハーモユニーク) 「 みちしるべ 」


この映画を見たことの有る方は、こちら↓をどうぞ。挿入歌のシーンです。 あの想い再び・・・
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
(01/21)