忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『 ゆれる 』 

  バンダイビジュアル 2007/02/23 119 分

 監督: 西川美和
 出演: オダギリジョー, 香川照之, 伊武雅刀, 新井浩文, 真木よう子

 オダギリジョーを主演に迎え、西川美和監督が自身のオリジナル脚本で
 織り成す、兄弟の絆、人と人との繋がりを描いた心を揺さぶる感動作。

  オダギリジョーが演じる弟の猛は、故郷を離れ、東京でカメラマンとして成功。
一方、香川照之演じる兄・稔は実家のガソリンスタンドを継いでいる。
母の一周忌に帰った猛だが、稔、幼なじみの智恵子と出かけた渓谷で、智恵子が吊り橋から転落死してしまう。殺人容疑をかけられた兄と、彼の無実を信じる弟の関係が、ときにスリリングに、ときに不可解に、さらに衝撃と感動を行き来し、タイトルが示すように“ゆれながら”展開する骨太なドラマだ。

都会に出た者と、田舎に残る者。性格も違う兄と弟。 映画は対照的な立場を鮮やかに描きだす。
西川美和監督は、微妙なセリフで男ふたりの複雑な内面を表現し、観る者のイマジネーションをかき立てまくる。背中の演技で心情を伝える香川照之もすばらしいが、兄に対する負い目と苛立ちの両方をみせるオダギリジョーは、彼のキャリアのなかで最高の演技と言っていいだろう。
あのとき吊り橋で、何が起こったのか?
その真実も含め、さまざまな余韻を残すラストシーンは目に焼き付いて離れない。
兄弟を持つ人ならば多かれ少なかれ、ここに描かれる確執に共感してしまうはず。

家族の関係も、そして人生も、一筋縄ではいかないのだと教えてくれる名編だ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *   以上 amazon 商品説明 から  * * * * *

まだ30代という女性監督が、どのような見せ方をしてくれるのか!
すっごい楽しみにしてました。(o^-')o∠☆:

「 行間を観てほしい 」 というだけあって、俳優のセリフの無い演技力と画力が嬉しかったw
日本映画独特の 間 沈黙 自然の音のみ(音楽を多用しない)のカットが多くて好みでした。

脚本も 移りゆく心の変化、「 そんなつもりじゃなかった 」の積み重ねが、織りなされていた。
兄を庇いたいのか、陥れたいのか、殺人者の弟になりたくないだけなのか。
弟の生き方が憎いのか、弟に思いを寄せる彼女に腹が立ったのか、自分に腹が立つだけなのか。

心の真実って、1つじゃないし、変わってもいくから自分でも分からなくなる。
ましてや、刑事さんや裁判が絡むと、一体、何が事実だったのか分らなくなる。

宝石店に勤めている時、高価な品の万引きがあり、1人づつ刑事さんから事情聴取を取られた
ことがありました。
何時に何処に居て、何をしていたのか、同じ空間に居た人に気づかなかったか、
その人の人相は? 背格好は? 服装は? な~~んて聞かれても・・・・。
自分の見たことと、後から聞いたことのビジュアルと 果たしてどれが現実だったのか。
段々と情報に左右されてくる自分の記憶の曖昧さを 痛感しました。

眼の前で起こる事故。
自分の経験でいくと 2~3秒はないと 何が起こっているのか把握できない。
そして、せめて5秒ないと身体が間に合わない。
停車している私の車の前を 走って横断しようとし、対向車にはねられた少年。
道路に落ちてから ワンバウンドしてました。
電車に巻き込まれた女性。窓の外には つま先にストッキングが纏わりついた膝下だけの足が。
高いところから落ちる幼児。 マンションから飛び降りた女性。
いずれも一瞬の出来事で、見ているだけの・・・いえ、「 見た 」でした。

事故も事件も 突然の出来事。 把握に数秒かかるのは・・・・私だけ?
そして万が一、堕ちる人の手を掴めても、
大人一人の体重を 一人で助け上げることが出来るのだろうか。

そんな予期せぬ一瞬を 後から正確に思い出せる自信は、ありませんねぇ・・・。
ましてや、関わる人への感情が入ったら、更に不可解な記憶になりそうです。
そんなことを 思い浮かべた映画でした。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31