忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『断捨離アンになろう!』 モノを捨てれば福がくる 

 鈴木 淳子 (著), 川畑 のぶこ (監修)
 ディスカヴァー・トゥエンティワン (2010/12/11)
← 画像をクリックするとamazonページが開きます。

 「 断捨離ってなあに?」「 私にもできるの?」「 どうやったらいいの?」
 そんな疑問を一挙に解決。
 大ブーム「断捨離」をすぐに実行できるコミックエッセイ、ついに登場!
「 断捨離 」とは、断行・捨行・離行というヨガの哲学がベースになった言葉。
自分の身のまわりにある、不要で不敵で不快なモノを断じ、捨てることによって、執着から離れて、
楽で軽やかな人生を手に入れちゃいましょうというメソッドです。
「モノを捨てる」という行為に抵抗を感じる方も多いと思いますが、
「 断捨離 」は、ただ捨てる ことが目的ではありません。
捨てる行為はあくまでも断捨離に伴うプロセスです。
モノが絞り込まれた結果、お気に入りのモノだけに囲まれて、快適に楽に暮らせるということが、「断捨離」の本来の目的であり、大事な部分になります。

モノを捨てて、身軽な人生になれば、自ずとフットワークも軽くなり、本当に欲しいもの・必要なものの見極めや、取組むスピードが一気に加速していきます。
捨てれば得られる。
この本のページをめくるみなさんにも、きっと素敵なプロセスが起こるはずです。

鈴木淳子  公式webサイト
漫画家。4月12日兵庫生まれ、新潟育ち。現在東京在住。牡羊座のO型。
1988年『別冊ASUKA』にて漫画家デビュー。以降、『少女コミック』『Carnival』『Kiss』『Be LOVE』『ハーレクイン』『恋愛白書』シリーズなど各誌にて作品掲載、コミックス発行。ケータイキャリアでの週刊連載『どすこい!!Maji恋☆どんと来い!!』もある。
最近ではストーリー漫画だけでなく 『 仏教プチ入門!』 (PHP文庫)など、漫画エッセイの描き下ろしもてがける。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *   以上 amazon 商品説明 から  * * * * *

本日発売! 鈴木淳子ダンシャリアンの漫画版「 断捨離 」本です。
私はamazon予約をしていて、昨日届いたので、既に熟読させて頂きました。ww

本の帯には、「捨てて、捨てて、人生が変わる。」とまたまた 「断捨る=捨てまくる」的感を与えますが、中身は 正当派 断捨離 体験記 !
それもそのはず、断捨離の伝道師である川端のぶこさんの実体験ですから。
ブログでも書かれていたこと+α で、心と身体と空間の関係が分りやすく描かれています。

片方が見つからない靴下を擬人化した話は、最高だね。w
絞りこまれた品達が、生き生きできる空間の中で嬉しそうに輝いている絵は素敵です^^
そして、大みそかに断捨離している主人公の心情を描くところはホロリとさせる。

 どうする私?  どうしたい・・・?

 私は、この日 いちばん大きなものを 捨てた


どんな状況で何を捨て、どんな描かれ方をされているかは、読んでからのお楽しみ♪
笑いどころと、考えさせる部分の書き分けが鈴木氏は、本当に上手いといつも思います。
各話の間に入っている文章も 断捨離の考え方をシッカリとサポート!

見開き2ページとか、テレビ放送10分とかで断捨離を知ったつもりにならず、是非、セミナーで断捨離の信念や理念を体験してみて欲しいです。
セミナーは無理という方々は、せめて、川端さんか山下先生が関わっている本を読んでから断捨離に取り組むと 一部のコメントとは全く違うということが分って頂けるかと思います。

では、本書の目次をご覧になって、興味が持たれた方は、読んでみてくださいませ。

01「捨てられない」を克服すべし・・・「モノ=自分」ではない。
    * モノに人格を与えていない?
02 おおみそかの断捨離スタート!・・・エネルギーの無駄遣いをやめる
    * モノを捨てられない理由TOP10
03 引き続き、元旦も断捨離続行!・・・自分にとって大切なものは、自分がいちばん知っている
    * 「ゆとり」に新しいモノが入ってくる
04 断捨離サバイバーとゴーアー・・・無視していたモノを復活させる
    * 断捨離は お宝探し!
05 いつ死んでも大丈夫?・・・誰が来ても恥ずかしくない部屋を目指す
    * 自信を持って生きる
06 本棚の断捨離決行!・・・自分のコンプレックスに気づく
    * モノにたよらない
07 いい縁がまわってきた!?・・・断捨離すると必要なものが回ってくる
08 エコなダンシャリサイクル!・・・断捨ったモノを 必要としている人へ
    * 「もらってもらう」でモノを手放す
09 それ、もう捨てたほうがいいんじゃない?・・・無意識に貼ったレッテルをはがす
    * 正しいセルフイメージを持つ
10 断捨離して何を得る?・・・自分が欲しいものを明確にする
    * コレクション or 溜め込み?
11 断捨離10の変化・・・幸せサイクルを手にいれる
    * 見えない何かが動き出す!?
おわりに・・・断捨離で、自分を取り戻す


さぁ~いかがでしょう。 年末に向け、断捨離する気になったかな~?
私もまたまた やりたい気分になってきました♪
正しく断捨離を理解し、無駄な買い物・貰い物が減ることによって、
不可思議な大量生産や有無を言わさずくださるオマケ等が減ること・・・・
それが自分自身の環境改善から地球の環境へ拡がることを祈ります。

TV朝日スーパーJチャンネル 「 断捨離 」」へ 断捨離ブログらしきもの』TOP 
断捨離フォローアップセミナー前半」へ
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31