忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読書の記録を どうしようか・・・・と 

最近は、このQ.O.L.ブログで、紹介しずらい本ばかり読んでおります。
今年の私のテーマともいえる犯罪系の本、もともと興味炸裂の脳の構造と繋がり、犯罪を犯す人の脳は、果たして本当に特徴があるのか!
・・・・・・・・・・結果、私は、一概に 関係ある とは言えないと思いました。

では、育った環境か。
だとしたら、何歳が最も影響を及ぼすのか。
俗に言われる 胎児から生後7~8か月か、3歳までか、6~7歳までか。
そんな関係の本が多く、犯罪心理的本や 被害者家族の心の叫びとか・・・・。

これって、ど~考えても18禁内容の書籍じゃないの?
いや、年齢に関係なく、読んでやってみようと思うヤツはやるし、やらない人はやらない。
と思えるような実に具体的な内容など。
でも、書籍って18禁は、エロ系は多いけど、グロというか・・・犯罪実録とかはなってない。

今回話題の 「 東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案 」の質問回答書をくまなく読んでも
よ~するに法律に触れる犯罪行為を 楽しい♪ 最高~!というような表現をしているモノを シッカリと18禁扱いにしましょう。というだけ。

しかも 視覚 による表現対象で、小説など 文字に関しては、今回は対象外。

いずれにしても18歳以上の人には、何ら問題なく購入・購読できるわけで。
面倒を生むとしたら、出版関係・店舗関係者の 《 過剰な自粛 》。

この法律をよく読むと、例えば、レイプなど犯罪に巻き込まれ、今も正常な生活が送れなくなった人達や その家族が、その後の人生をどれだけ狂わされたのか!
捕まった犯人やその家族はどんな人生を 送ることになるのか。
そんなことを読者に訴えることは出来る。
18禁扱いにはならないから、青少年にも犯罪を犯すと どうなるのか、巻き込まれないためには、どんなことに気をつけると良いのかなどを伝えることもできる。

漫画やアニメの表現に関して心配な方は、7番、( ドラエモン・サザエさん・キューティーハニー・エヴァンゲリオンなどのことが「対象外」として明記されています。)
コミケや同人活動に関して不安な方は、21・22番を特に読まれると安心されるかと思います。
そして、創作者や販売関係の方々は、全項目を読み≪ 過剰な自粛 》には気をつけて欲しいなぁ。
と私は思います。
楽しくなくなるとしたら、それは、条例のせいではなく、作り手や販売者、そしてコメンテーターによるのではないかな。

性犯罪を正当化した表現をしなければ、問題ないわけだから。
ただし、近親相姦は、犯罪ではないけど、対象になっていることは注意が必要ですなぁ。
まぁ、18歳以下に近親相姦を 見せる必要性はあまり感じられないから18禁扱いもやむを得ないのかな。

国をつくるのは、法律ではなく、個人だから。
個人が集団をつくり、会社となり、社会の構造が出来、それが国の方向性を決めていく。
法律は、使うもので、使われないように 自分に関係ある条項は、世間の情報や口頭の言葉に囚われるだけでなく、本文や質問書など正式に文書として発表されているものを 全部読んでから、自論を展開させたいですよね。

さて、話が反れた。
自分の読書記録・・・・・ブログを使ってやりたいけど、なんとなく気がひけてました。
でも・・・・・・遺しておこうかな~と思うようになりました。
ので、過去のどっか、空いている日に差し込んで、溜まってきたら、自分流のweb本棚を造ろうかと企んでおります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・生きてる証拠にね。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31