忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「 役柄 」 を手放す 

ビジョン心理学の中で、
「何かの役柄を演じていると 褒められても、愛されても、どんな思いを 相手がくれたとしても、
 それは全て “役柄” に対してであり、本人は、満たされることは、ない。」
本人へは、届かない。 満たされることが無いから、求め続ける。と有ります。

先日、「 親 」という役柄に 拘っている人と話し、感じました。
「 親は、こうあるべき 」「 親としては、それでは困る 」と いう考えに捉われていたような。
ガンガン怒鳴られて、子供の頃の気持ちを 思いだしてくれた様子でした。

いずれのパターンを見ても、「 役になりきって 」 あまり良いことってないような・・・・。
何かの 役 に成りきってしまうと、 
大切なものを 受け取れないし、見落してしまうのではないかな。


紫藤は、小学校高学年の頃、担任の先生に「 日記を付けましょう 」と週1提出をさせられていました。
まぁ、中学受験の文章能力を 養うという目的でもあったようで。

あまり、優等生とは言えない私は、本根で書いてました。www
ムカついた! とか、かったる~~~い。 とかね(笑)
ある時、「 殺してやる~ 」と書いて、親は呼び出され、エライ目に遭いました。
勿論、本気じゃないですよ~?
軽い気持ちで、しかも私的な場所に 如何に頭に来たかの表現に過ぎ無かった。。
しかし! 提出日記は、教育の一環で、【 私的 】ではなかったwww
それに気が付いていなかったトコが、子供なんです。(^^)

媒体は、変わっても、人間って、どの時代も そんなに変らないんじゃないかな~。
提出日記 が、 ブログに 変り、【 公 】 という(公のレベルが、違うけど)
【 公私 】 の区別が ついてない子供が、軽い気持ちで、行き過ぎた表現をする。
確かに、他者への影響力が 断違いにありますけど・・・・。

親として、教師として、大人として、上司として。
その節度も 大切だとは、思うけど、相対する 相手と同年代の自分を 思いだすのって
大切だと思うのです。

小学生の私、 中高生の私の 日記。 将来の自分に宛てた手紙。
こういうものを 時おり、読み返します。
若かりし頃の 恋愛中の自分を 思いだしてみます。
( たまに 忘れてバシバシ言っちゃうので、時々、反芻(はんすう)するのですv )

人は、過去の自分の気持ちを 思いだすことはできるけど、 
未来の自分の気持ちを 思い浮かべるのは、難しいです。
ならば、先を生きている者が、相手の年代の自分に 想いを馳せたら・・・・・
頭ごなしに、上から目線で、言うことも減るのでは ないかなぁ。

伝えたいことが 相手にちゃ~~んと伝わるように・・・・そう願うなら、同じ目線を 心がけたいよね。

少なくとも、「 生意気な! 」と カッとしなくて済むんじゃない?(笑)
自分が嫌な気持ちにならないためにも、忘れずにいたいです。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
(01/21)