忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

許し 

人を許す・・・というと大層なことのように感じますが、要するに相手自体を「 嫌 」に思わない。
ってことかな。
喧嘩しても、その人の癖は嫌いでも、その人の存在自体を 嫌 に思わない。
というのも1つの目安。
出来れば、その人との 嫌な出来事自体は、その場その場で 自分の中で解決し
いつまでも長引かせない。積み上げない。

見ず知らずの 通りすがりの人との ちょっとしたトラブル。

友人。 親族。 家族。 子供。 パートナー。 親。

と自分の生活に関わる度合が 大きくなるほど、許すのが難しくなっていきます。
「 あ~、帰ってきた・・・ 」とか「 連絡して来るなよ・・・ 」「 話かけるな。視界に入るな。 」とか。

見ず知らずの人でも、自宅へ来られる、電話やメールが来るとなると 許すのは難しくなり、
特殊なことですが、犯罪や事故に巻き込まれたら、その相手を 許すのはかなり難しくなります。

大抵の人は、家族( 兄弟 姉妹 )あたりから始まって、最も多いのは「 親 」かと・・・。
友人と違って、付き合いの深さも長さも断違いだし、嫌なら付き合いをやめる、
というのも難しい ( と思いこんでいる ) ので、更に追い打ちがかかります。

「 私は、人を許せる。 」と言う人でも、家族以上の親密な関係の中に 許せない相手が居たりする。
許せない相手も「 人 」・・・・なんだけど、既に「 許す 」対象外にしてる。

嫌だな・・・・と思うことが有ったとしても、次に顔を合わせた時に 笑顔で優しくできるかどうか。
せめて、「 怒ってる 」 「 ブスっとしてる 」と感じさせないような態度が取れるかどうか。
同じ家に住んでいると、自分の気持ちの都合に関係なく、顔を合わせる時がありますからねぇ。

・相手のことを考えただけでも、嫌な気分になる。
・相手が 同じ建物に居るだけで、嫌な予感がする。
・相手が 同じ空間に居るだけで、幽鬱な気分になる。
・相手の言動を 見聞きしただけで、イライラしてくる。
・相手が、自分に関わってきたら、つい嫌な態度でしか応対できない。

自分は、誰かに対して、こういう段階の状態にないかどうか。
これが「 人を許せる自分 」と「 相手によります。という自分 」なのか判断基準。

特に 親・兄弟に関しては根深く、他の人たちに対するそれとは全く違ってきます。
でも、これが本当の意味での 「 自分を愛する 」 「 自分を許す 」に繋がり、
それは、全ての自分の言動に 影響を与えているんだなぁ。と感じます。

まずは、「 許せない自分を許す 」から始めた私ですが、最近、静かな気持ちで相手を「 見る 」ことが出来るようになってきた。
少しずつですけどねぇ・・・・。
でも、その変化を 褒めてあげたいと思います。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
(01/21)