忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年、1か月が終わります。 

今年の初めに 何か「 やる! 」と決めたことが有るでしょうか?
それは、1か月経った今、如何ですか?
私は・・・・何かあったかなぁ・・・・妄想の10大ニュースなら作りましたけどね~ww

良く言われる「 3日坊主 」だった人も 多いのでしょうね。
では、「 3日坊主 」で終わらせない方法!

毎週、「 3日坊主 」をやって下さい。(^-^*)/
毎日続けようと思うと大変ですが、週に3日くらいは、やろう!位で最初は丁度良いのです。
毎週、3日づつ続けていけば、1年も経つと立派なモンです。(v^ー゚)
「 やらねば! 」 ではなく、力を抜いて、「 あ・・・今日はやろうかな。 」ってね。

もう1つは、やはり「 宣言 」ですね。 コミットメント! ってヤツですね。
「 これを やります! 」と他者に宣言するとか、紙に書いて貼っておくとかってアレです。

それでも、日々忘れちゃう人、やる気が起きない人。
その目標って、やる必要がなかったり、本当はやりたくないことだったりしてませんか?
よく、「 出来ない理由は探さない! 出来る理由を探す! 」って言われますが、
紫藤は、両方探した方が良いと思います。

左右にリスト化して、出来ない理由の方が 多かったら多分・・・・まず、出来ません。
それは、自分が「 出来ない 」って思っているから。

もう1つ、「 何故やりたいのか 」 と 「 やりたくない屁理屈 」も同じように左右にリスト化。
すると、その目標って、本当に自分にとって「 必要 」なのか「 やりたいこと 」なのかが
ハッキリしてくると思いますよ~。

やりたくないことを 無理してやろうとするから、続かないのは、当たり前。
それでも「 やりたい! 」とか、「 もう~土壇場!やらなくちゃ~ 」と思うなら
「 やりたい理由リスト 」+「 出来る理由リスト 」を纏めて
実際にやらなくてもいいから、日に1回は、見る。 強制的にね。
パソコンのデスクトップ、携帯の待ち受け、ベットに寝転んだら嫌でも目に入る場所に張るとか。
行動は、「 よし!今日はやるぞ! 」って時にやれば良いと自分に許可してあげる。
そのペースは、その人によって、週1でも月1でも、良いと思います。

明日から2月。
何故、2月だけが 日数が少ないのか、知ってる人も多いと思いますが、
2月は1年の最後の月 だったのですよね。

現在の「グレゴリオ暦」の前の 「ユリウス暦」の前の 「ローマ暦」では
3月が1年の始まりだったそうです。
詳しくは、ネットで検索してみてくださいね。

1月に決めたことが、上手く進まず、「 やっぱ自分ダメだぁ~ 」って思わないで。
来月が最後の月で、3月からこそシッカリやれる癖をつけるぞ!
と思えば、心の余裕も出ません?(⌒ー⌒)
2月の4週間・・・・・ゆっくりと 自分の思いと向き合い直して、3月に向けて
心の準備期間を 持ってみてはいかがでしょう。

紫藤の2月は やりたいことが既に スケジューリングされてます。
そして3月以降は、その様子を見て、予定を組むつもりで まだ何も入れてません。

自分は、どんな春を迎え どんな風に芽吹くのか。
その種に 水をやり世話をするのは、自分自身だけですよね。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30