忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

内なる叡智 

「 叡智(えいち) 」とは、私達を守る 眼に視えない様々な働きかけのことを指します。
サムシング・グレートとかも言われます。 「 気づき 」もそうですよね。

外からの働きかけ だと 神の助け、虫の知らせ、守護霊、素敵な偶然(シンクロニシティ)
ご先祖様が枕元に立った、亡くなった人の夢を見た。とか有るでしょ?

わたしが、いつも感じるのは、他者の言葉からや 音や文字から が多いです。

内なる叡智 とは、 直観、無意識での発想・・・かな。
自分の中に有る賢者、宇宙、賢い親・・・・とかも言われてるかな。
全然、関係ない時に、自分の言葉じゃないみたいに浮かぶ 「 根拠のない確信 」 と言われてます。
創作活動している人が、生みの苦しみの後に アイディアの神が降りてきた!!
って表現しますよね~アレらしいです。

わたしは・・・・・・感じたこと無かったのです。

人は、いつもと同じ、慣れた動作を たんたんと行なっている時、軽い催眠状態になったりします。
そういう時に、潜在意識の中にある、過去の嫌~~~な思い出や言葉が クリアに蘇ったりします。

例えば、我が師は運転中が多いらしいです。
考えることなく慣れた道を歩いている時、特に信号待ちとか。
毎回、同じ駅で降りる電車の中とか。

私の場合、月末の締め作業中。
診療内容の入力は、慣れた計算と判断で、たんたんとこなしていきます。
左脳も手慣れた作業で たぶん余裕はあるけど、いつものように右脳をさえぎるほどではない。
そこで、ヒマな右脳が、ポンポンと感性、
特に過去の嫌な感情を 思いださせてくれるという余計な作業を 始めるらしいwww

それらは、ザザザっとメモし、気分を一旦リセット! そして作業に集中~♪
後で読み返して、必要と思えば、ビリーフワークという 信念の書き換えをして
捉えかたを変えていきます。

ところが、昨日は、嫌な思い出・・・じゃなくて、いきなり「 気づき 」に似た「 確信 」
と思えるような文が、ポコポコと浮かんだのですよ~。
クセで、メモした。 でもって、その夜は、既に思いだせなかった。
だって、自分の思想とは、ちょ~っと違うような感じなので。

今朝、メモを見た。
自分としては、分らなくもないけど、根拠ないような・・・
あの時は、「 そっか! 」と 大きな気づきに感じたけど、
今、冷静にみると「 大したことない 」(←出た・・・私の不健全信念)とツッコミどころ満載に思える。
けど、これが、「 根拠のない確信 」という「 内なる叡智 」というものなのかも!
と思い直し、汚くて読めない、すぐに失くしてしまいそうなメモを ブログ記事として 5件を保存。
故に、ツっ込まれても 批判されても 笑われても、 返信のしようが無いことは、ご容赦ください。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
(01/21)