忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミュニケーションの心得 

先日のチャットで
「 言葉は素材。 感情は調味料。 会話は…食事ってとこか 」 という発言が有りました。
思わず、「 美味い! 」 とwww

どんな食事も どんな感情で、誰と食べるかによって、味が全く違いますよねぇ。(^-^ )
会話の中でも、最も難しいのが、自分の伝えたいことを効果的に相手に伝えること。

相手に話す前に 忘れてはならない 2つのことが有ります。
1、心配や怒りからではなく、愛情や想いやりからのコミュニケーション。
2、「 No 」 と言われても、それをちゃんと受け入れられる。

これを自分自身に確認して、「 うん、大丈夫 」と確信できずに話はじめると こじれます。

★ 相手に 自分の望み通りになってもらう のが目的ではなく、
   相手に 自分の想いを 伝えることだけが 目的なのを 忘れない。

1、断定的に ものを言う。 「 この間も、そうだった。 」「 いつも そうじゃない。 」
2、命令口調になる。 「 ~しなさいよ 」「 ~~は、やめなよ 」
このパターンは、喧嘩になるか、反感を買うだけで、大切な部分は上手く伝わりません。
主語は、「 あなたは・・・ 」になってます。

・説得しようという姿勢ではなく、相手の気持ちを良く聞く。
・自分が得たい結果ではなく、相手が出したい結果を尊重する。
・否定形は、使わない。 潜在意識は否定形を弾くと 前に書きましたよねぇ。
具体的には、
1)事実のように決めつけず、観察から述べる。
   「 私には~~~~のように見えるんだ。 」
2)自分の感じたことを伝える。
   「 私は、~~~~~なことが多いように感じるよ。 」
   「 私は、~~~~~のように思える。 」
3)自分の願いを伝える。
   「 私は、~~~してくれると嬉しいんだ。 」
   「 私は、~~~~したいと思っているんだよ。 」
4)自分を欲求を 依頼する。
   「 ~~~してくれますか? 」
主語は、「 私は・・・ 」 「 私に・・・・ 」になっています。

そして、返事や 自分の思い通りの言動 は、期待しません。
目的は、相手をコントロールする ことではなく、想いを伝える ことだから。

相手から、数々の反論や批判、否定が繰り出されても、それに対して言い返さない。
目的は、「 相手が、間違っていると気付かせる 」ことではないのだから。

普段、多くの人がしている会話とは、違うので、違和感を覚えるかもしれません。
注意深く、冷静に、相手への想いを忘れずに話すと、その熱意は伝わります。

ただ・・・・あくまでも自分の欲望を満たすためではなく、
相手への愛情から始まる想いであることが前提です。

本当に自分の中に相手を否定している気持ちは無いか、責めたい気持は?
あなたのためと言いながら、自分の都合に合わさせようとしていないか?
それを 良~く確認すると・・・・出来ますか?

伝えたいことは、結局、自分の思い通りに変わって欲しいという願望だった と気づいたりする。
それは・・・・・・・・・・・・・・無理です。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
(01/21)