忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

支える、 助ける、 守る 

人は、誰かを 支えたり、助けたり、守ったり、したい ! と思っても出来ません。
例え、誰かに懸命になっても、相手が それを望んで無かったり、受け取る気が無ければ、
何を言っても、やっても それは、意味を成しません。
「ありがとう」 と気持ちくらいは受け取って、お礼は言われるかもしれないけど、
結局、その人の考え方も状況も 何も変わりません。

人は、誰かに 支えられたり、助けられたり、守られたと感じる ことが 出来ます。
自分に対して、アレコレ言った言葉でないのに ハっ! として気持ちが楽になることが有ります。
そういう時、 支えられてるなぁ~ 助けられた 守られてる って感じるのです。

支えられ、助けられ、守られてると 感じることが有るから
自分も誰かを 支えたい 助けたい 守りたい って思っちゃうのではないかな。


それは、相手に対する思いやりというより、 自分の欲望 ではないでしょうか。
「・・・・したい。」 っていう時点で、自分の中の 欲求 ですよね。
他の人からの お礼や褒め言葉を 無意識に求めてる場合も有るでしょうが
多くの人は、そのことによって 自分の 存在価値 を確認したい。という 自分の欲望。

・・・これって、 誰かを自分の欲望を叶える為に利用している。 とも言えますよね。

自分の存在価値・・・・
   存在してるだけで、唯一無二の 価値が有るのですけど、
       自分自身を ちゃんと見ないと それには気がつきません。

誰かから相談を されない・・・・
誰でも、自分の中に 自分の答え を持っています。
相手が本当に好きなら、その人が自分の答えに気がつく能力が有ることを信じて
じっと見守ってあげれば良いこと。 それを 人間は、 祈る とか言います。
逆に 心配 は、相手にその能力が無いんじゃないかと思う 自分の中の勝手な不安です。

アレコレと悩み相談を されなくて寂しい、という気持ちから 相手に対して
「 何で何も言ってくれないんだ。 」 「 自分だけで勝手に答えを出すなよ。 」
って、相手を責める気分って、自分が、マイナス気分 になりませんか?

「 寂しい 」という気持ちは、貴方の都合で、相手は何も悪くないと思います。
その気持ち、自分で解決しましょう。
相談されたいのなら、 何でも言って? と言わなくても、 聞いて? と言って貰える人に成れるよう、
自分を磨き、経験を成長に変える努力をしていけば良いのではないかな。

日々、自分の成長を考えていたら、誰かに対してヤキモキしてる暇は、無いカモしれませんよ。
そして、気がつくと、人が頼ってくる自分になれてるかもしれない。

まずは、自分を見つめましょう。 自分の問題を考えましょう。

誰かを支え、助け、守ろうと思って、やれる人もいるかもしれませんが、
紫藤レベルの人間には、まず無理です。
そして、たぶん、出来てる人って、「助けたい。」とは思ってないと思います。

マザー・テレサは、そんなこと思ってなかったでしょうねぇ。
ただ、愛し、目の前に有る 現実の問題に 小さな行動を 重ねてただけのような気がします。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
(01/21)