忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨今の年賀状 

既に年賀状を出された方々も多いかと思います。
私は・・・・・まだです。

最近のテレビCMで、1枚手書きで書いて、それを何枚も印刷!
「 手書き印刷年賀状 」というようなのを見ました。
・・・・・・・・印刷したら、「 手書き 」じゃない・・・・・と思った。
「 サイン入り★★ 」 と 「 直筆サイン入り★★ 」 と同じくらい違う。

年賀状は、昔むか~し、飛脚が充実してきた頃に、新年のご挨拶として 新春の和歌をしたため、飛脚に託したのが始まりとか聞いております。

今では、ソフトに名簿登録をし、毎年、表も裏もボタン一つで一斉印刷。
それをポンと出すだけ・・・という人が増えてきているように思います。
昔は、印刷サービスに出しても 宛名くらいは自分で手書きしたもんですけどねぇ。

あけおめメールでも、万人向けの内容で、一括送信。
そんなのもあります。

仕事相手の業者からの年賀状のようです。
年始の業務開始が書いてあるだけ、業者からの方が良いかも。

「 あいさつ 」というのは、相手へ向けてするもので、一瞬でもいいから相手のことを思い出す。
相手と自分との関係、この1年間、次の1年間のつきあいを考えて、せめて何か一言。
印刷が悪いとは思いませんが、その人だけに対しての一言を書き足す。
それが、「 あいさつ 」なんじゃないかな。

宛名を書くだけでも、その間は相手のことを思い出しますよね。
それでも良いと思います。

断捨離の山下先生は、年賀状のやり取りも断捨ッたそうです。
どんなお考えかは、詳しく知りませんが、私は私の考えで、年々減らしております。
先生のように、スグに。とは行かないけど、少しづつ、ご遠慮させて頂いてます。

年々増え続ける年賀状オンリーの相手とのやりとり。
年に1度くらいは、連絡を取るべき!
という考えもあるかと思います。

私は、それも良いけど、日々、相手との関係を良いものにしていきたいと思っていたら、新年のご挨拶が必要不可欠だとは、思えないのです。

今の自分と 今の相手との関係、見直す良い機会かもしれません。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30