忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

納税 とか支払い義務 

来週から、納税の申告書受付が始まりますねぇ・・・・・・。
やんなきゃ・・・・・・・・|||(-_-;)||||||どよ~ん
払うのが ヤ なわけでは無いけど、書類作成がメンドくさい・・。

紫藤は、他人様の不動産物件に関する収支報告を毎月 纏めて提出しております。
自分のも毎月入力、いえ、領収書や入金が有った時に入力していけば この時期に
必死こく必要はないわけで、よ~~っく分っているのに やんない。←

自分の収支に対する 意識レベルが低いのカモ・・・・・と今年は
「 税理士による 小規模納税者の方などのための無料申告書相談 」
というのに行ってみようかと思ってます。
今まで 書いてきて通っているのだから、これでいいんだ。と思ってましたが
1度、見直しがてらプロに 聞いてみることで意識が上がるかな~って。 無料だしww

先ほど、家族が見ていたテレビで、納税滞納者への強制捜査 というのを見ました。
払えないのか、払わないのか、それを現地で捜査し、差し押さえ もしくは
払えない状況の場合に 利用できる法律を指導するという内容でした。
いわゆる 査察 。 映画にもなった マルサ ですね。
滞納額ではなく、支払う意思が見られない人対象で、数十万でも捜査が入ります。

払わない人・・・・・税金だけじゃなく、NHK料金、給食費などもありますね。
紫藤の仕事で言うと、マンション管理費、家賃、医療費など。
医療費は、窓口負担金ではなく、会社を辞めたのに返してない、本来使えない保険証を出すとかね。
そんな保険証だと 組合から支払われるはずの7割分医療費は 医者に支払われません。

家賃や管理費を滞納する人は、税金やローンも滞納している場合は多いです。
でも、新型テレビの配送が来たり、ピンポ~ンと尋ねると 玄関先にスキーやゴルフの道具。
しかも1セットじゃなかったりする~。
賃貸家賃ではなく、区分所有者の管理費滞納の場合、税務署と連絡を取り合いながら、
取りたてなどもしてきました。

とある固定資産税の担当さん・・・・なんか疲れ果てて
「 早く他の地域に 転居して欲しいですよ・・・・ 」って愚痴を聞かされたこともある。
い~~~じゃん国は~。差し押さえの上限額が無いんだから~。
民間は、手間暇かけてやっと裁判所から給料差し押さえを許可されても 4分の1が上限。
他のローン会社が先に抑えてたら、苦労も水の泡なのだよ~?

差し押さえられた人、追い出された住民は、ほぼ異口同音に
「 何十万円も取られた。こんなに取られたら生活できない。 」的なことを言います。
が、毎月、毎回、その都度 払うとそんなに多額にはならないんですよね。
数万円を 惜しんで 自分の食べたい物、やりたいことに使って来てる人。
少なくないと 実感します。本当~~に払えない生活の人って、そんなに多くないと思う。

「 たった1か月の滞納で追い出された! 勝手に荷物を出されて! 」
という人達の団体も最近できました。
たった1か月なら、遅れてでも、「 すみません、遅れました。 」って即!連絡して払えば、荷物を出すなんて、されないと思う。 ・・・・・遅れるの・・・初めてじゃないのでは?
だって、そんな作業、重いし面倒だもん。出来ればコッチだって、やりたかないよね。
つか、契約書に署名捺印した意味 って分ってるのかな~?

でもね~、家賃に関して言わせて頂くと 大家さんは、赤の他人を居候させる義理はないし、
ボランティアで、建物のローンや固定資産税、システム リース料金を払っているのではなく
賃貸の部屋は、あくまでも 商品 なんだよねぇ。その収入で生きているんですよ。

話し合いの上、滞納分を分割で支払って頂く場合も有るし、今後の見通しが立たないなら、家賃や管理費の安い、分相応の物件に 早々に移る。というのが賢いと思いますよ。 
グダグダしていると引っ越し費用も無くなるから。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30