忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

闘うカウンセラー! v(。・・。)イエィッ♪ 

「 遊んでばかりの だらしない生活で、勉強なんか ちっともしない!
  勉強をしなくても済むような 希望校なんて、ダメだ。
  もっと上のレベルの学校を 目指さないと 困るだろう!! 」

「 テレビや漫画の話ばっかり! もっと勉強のことを考えなさい! 」

「 そんな学校へ行って、就職できると思ってるのか?!
  勉強したくないだけだろ~。 」

・・・・・・・まぁ、こういう親ごさんも 結構いらっしゃいます。
でもね、頭ごなしに 否定するのは、いかがなものでしょうか。

実際にその志望校とやらに 現在の成績で 入れるレベルなのかな? 遊んでばかりで。
だったら、まずは、そこに入れる学力を目指させてみるのも 1案じゃないですかねぇ。

赤本で希望校のレベルを 見せ、自分の実力と比べさせるとか。
本当に合格したいと思うなら、そのレベルまでは頑張るんじゃないですか。
でもって、学力が上がってきたら、志望校が変わるかもしれないでしょ。

困る・・・・って誰が?
お子さんが、どんな人生を送っても、なんで親が困らなきゃいけないんだか。
親は親の生活、人生があるでしょ。
親は、子の幸せを祈り、人生を見守ってあげれば、良いだけではないですか。

どんな学校を出ても、就職は本人次第です。 いい学校を出てもいい仕事につけるとは限りません。
まして、幸せかどうかは、本人の気持ち次第です。

親ごさんの気持ちは、よ~~く分ります。が、子も人間です。
更に 親世代から見れば、未熟で、世間知らずで、視野も狭くて、当たり前の子供です。
それを前提に 「 話を聞く 」ってこと大人なら出来ますよね^^
そして、ドンドン変わっていく子の成長を認めてあげられますよね~。

親に「 ダメ だめ 」 ばかり言われ、家族は味方ではない。と思ってしまった子。
当然、言動も成績も モチベーションも落ちていきます。

「 怒られたら、何クソ~!って頑張るべきだろう! 」って・・・・・
じゃあ、あなたは、そういうタイプなんですね。
と、落ち込んでる子の味方として、紫藤は 闘ってしまいました~(笑)←
そして、喉が枯れた・・・・カラオケでも枯れないのに~。 怒鳴り過ぎ・・・か。

ガンガンと 突っ込み、多少~言葉使いも荒くはなりましたが、近くの物(例えばイスとかテーブル)に
蹴りを入れるなどという行為は しなくなりまして、私も円くなったもんだなぁ~^^
などと、自画自賛。www
でも、怯えてたらしい・・・・・・。
そ~言えば、キャリアウーマンの頃、「 おねぇって、がらっぱちだよねぇ。 」
と言われてたのを 久しぶりに思い出した。
いまだに 「 がらっぱち 」って何だか良くわからん。

自分の子を 叱るな、何も言うなとは、言いません。
が! 否定的な言い方をしなくても、親の指導したい方向性、目的は、伝えられるでしょ~。
そして、例え親子でも、ものには、言い方というものがあるのではないですかね。

自分の気持ち・・・・不満やウップンを晴らしているだけじゃ~ね~。
自分の不満は、自分の中で解決して下さいませ。
子の人生は、親の人生ではないです。 思い通りには、なりません。
自分で自分の子を つぶして、ど~するよ~! 気づけよ! 子の表情に!

親子って・・・本当に・・・最終的には、「 考えてみます・・・ 」と言ってくれたが。
この話を 友人にした。
「 スクールカウンセラーやれば。
  紫の髪の 闘うゴシック・カウンセラー、生徒にウケそうじゃん。 」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カウンセラーって・・・・・闘うの・・・・・か?

紫藤もいつの日にか、癒しと幸せをあなたに~ の雰囲気を醸し出せる人格になるのだろうか。
なんか、友人の一言・・・・・予言めいてて、ちょっと・・・・・・・複雑。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
(01/21)