忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネットと思春期 

ネットやゲーム、携帯に関して、世間では、「 子供に良くない! 」と言いながら、
私から見ると、氷山の一角しか見て無い論説、ポイントのずれた対策としか、思えないものが多い中、
先日、的を得ている本と 出会いました。^^

再度、読み返したら、Bookish でご紹介しますね~。
(最近、読みたい本が山積み・・・でガンガン読む割りに紹介してない。)

「 平気で敵を どんどん殺して、失敗したら、リセットでやり直せる。
  そんなゲームをやらされてる子供たちを 守るべきです! 」

「 ネットの危険から 子供たちを守るために 是非!携帯にフィルターを! 」

などと、壇上から、「 何でも禁止論 」を力説しているシンポジウムや講演、報道
などとは全然違います。
キチンと問題点と思われるポイントをアンケートにし、依存系の子、全体、保護者へ。
そして、分析し、現状把握、更に思春期の特質を整理し、注意すべき点を出している。

決して断定的ではなく、否定的でもなく、冷静沈着という文面も好感が持てましたw

思春期・・・・・スターボイスも約6年間、思春期の子供達と接してきて、
私なりに感じている部分もありますが、この本に関しては 頷ける部分が多くありました。
そして、思春期という時期、何がどう大切で、ネットの何を注意して利用すると良いのか。
興味深く、読みました。
私が感じていたよりも、その後の人生に与える影響は、大きいと感じました。

本人が、そのポイントを理解して利用しているか、知らずに流されるか、
それだけでも 精神的な成長に与える影響は、大きいと思いました。

『 漫画ばかり読んでると、何故いけないのか 』 という 昔の論説を思い出したw
これも、いずれ・・・・・・。

心理学でも、発達心理学、特に思春期は、多岐にわたりとても難しい部分と思ってきましたが、
少し、興味が湧きました。v
・・・って、また読みたい本、増えちゃうねぇ・・・・・。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31