忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

素敵なご年配の方々に敬意を 

今日、素敵だな~と思えるご年配の女性3人に出逢いました。
皆さんたぶん70歳は越していらっしゃる。

まずは「ズームインスーパー」で放送された「 るみばぁちゃん 」。
香川県で池上製作所という うどん屋さんを経営している池上瑠美子さん。
国鉄にお勤めだったご主人がレッドパージ(1949年「行政機関職員定員法」によって、共産党員や進歩的な人々20万人以上が解雇)で国鉄をクビになった時、豆腐屋をやろうか八百屋を始めようかと迷って、うどん屋を始めたそうです。(笑)
そして、讃岐うどんでは有名なお店となり、全国から弟子入りに来るほどだそうです。
味も良いようですが、なによりも この るみばぁちゃんの人柄にひかれて・・・・。

おっしゃる言葉は、誰でも聞いたことのある言葉ばかりかもしれません。
でも、そのタイミング、ちょっとした言動がホッとするような空間を作り、言葉が輝きます。
独り立ちした弟子の一人が、上手くいかない店を辞めようかと迷い、年明けにばぁちゃんに会いに来たというのを放映していたのですが、その人の「 ばぁちゃんに会うと 明日が視えるようになるんです。 」という言葉が印象に残りました。

一見、ごく普通の可愛らしいおばぁちゃんです。
「 存在 」を感じさせる方だなぁと 画面越しにも暖かな気持ちにさせてくれる るみばぁちゃんでした。


昼、JRの車内で座っている私の斜め前に立たれたご婦人。
ショートカットの白髪に 品の良いお化粧、そして紫の手袋。
素敵でした~~~(*´ー`)
お年寄りだから、大変そうだから・・・ではなく、素敵な方だから敬意を表して、
「 お座りになりませんか? 」と席を立ったら、「 ありがとうございます。 」
とスンナリ座って下さった。
こういう時、「 いえ、大丈夫ですから 」って言われて座って頂けないことや 「当然でしょ。」的な態度の時もあるのですが、とても気持ち良く替われました。
譲ってもらった時の対応も お人柄が出るなぁ。と感じました。


JRを降り、乗換えのホームで、背の低いやはり白髪を品よく纏めた女性。
ベージュのコートに低めのパンプスというファッション。
そのコートが、なんともお洒落で可愛らしい♪
若い人が着てもOKなような 大人っぽい可愛らしさを感じるデザインでしたが、この方は見事に着こなしてました。
若ぶっているようにも見えず、服がういてもいず、ちゃんとお年なりに着こなせていらして、素敵でしたねぇ。

70歳も過ぎた頃、まだ生きていたらこんな風になりたいな~と憧れてしまうような女性たちが目にとまった1日でした。

同じ日に3人も。
こういうのは、叡智と呼ばれる何かからのメッセージ性が強いと言われています。
外見がどうとかじゃなくて、自分の生き方、在り方に、何かしらのヒントを頂いたのだと感じました。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
(01/21)