忍者ブログ
サイトTOP      admin≫
学びからのEnergyの最新記事

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に絵本セラピー参加 

絵本セラピストです・・・・・一応。
でも、絵本セラピーの有効な方法を模索中とも言える。
絵本セラピストの仲間の中で、私が最も注目している人のセラピーへ参加させて頂きました。
しかも、申し込みもしてないのに いきなり突入。

今回のテーマは、「親子の絆・愛」 。詳細は、コチラ絵本セラピストおかちゃんの『心のとびら』
  「出張絵本セラピー」受付中!
 知らない人とやるのは、なんだか気恥ずかしい・・・
 お友達と一緒に、好きなテーマでやってほしい・・・
 休日に池袋まで出かけるのは大変なの・・・
 そんな方々にお応えして、出張絵本セラピーをさせていただきます。
 あなたのお好きな人と、お好きな人数で、お好きな場所で開催!
 どんな形でやるかは、ご相談に応じます。
 まずは、お問い合わせください。
   <たとえば、こんなテーマはいかがですか?>
 ・子育て絵本セラピー  (子育て中のママ&パパ向け)
 ・シルバー絵本セラピー (おじいちゃん&おばあちゃん向け)
 ・婚活絵本セラピー    (婚活している男女向け)
 ・恋愛絵本セラピー    (恋愛に悩む男女向け)
 などなど・・・・
 いろんなテーマでやらせていただきます。

という感じの活動もしてます。

約3時間ですが、読む本の数はたぶん8~10冊くらいいくかも。
おススめできるポイントは、それだけの本で、きちんと1つのテーマに添って、流れを作れている。
これ、当たり前のように感じるかもしれませんけど、星の数ほどある絵本から選択して、統一した流れを作るのって結構難しいのです。

何よりも私がイチオシできる理由は更に2つ。
★読み方が上手い!
関東と関西のイントネーションを 使ってメリハリもあるし、ト書きの読み方、台詞の読み方、共に上手いので、すんなりとストーリーに入れます。
絵本のセンスは、好き好きだけど、私は好みですねぇ。
ただ、彼女の料理の仕方が良いから・・・とも言えるような気がする。

★絵本の捉え方が、ありきたりでない。
人それぞれの捉え方で良いと思いますと言いながらも、面白い捉え方、前向きな捉え方で終始してしまうパターンは多いのですが、彼女のコメントは、そうは捉えられない経験を持つ人も受け入れてくれているような・・・包んでくれるような、許されたようなコメントをします。
それは、彼女自身の経験から成り立っている部分もあるかもしれません。
いずれにしても「セラピー」として、成り立っていると感じるんです。

楽しい、心が温まる、優しい気持ちになる というのもセラピーの1つの形かもしれないけど、それなら自分の好きな音楽、映画、ドラマ、本でも十分出来るような気がするんです。

自分の中にある、多くの人とは違う感情を 他者から「 それでも良い 」と認められること、許されることってセラピーとして大きいと思います。

どうしても自分で許せない部分・・・・ならば、まずは他者に許してもらうとほんの少し、自分でも自分を許してあげられるようになることって結構あるんですよね。
まずは、そこからだと思います。

絵本セラピーにご興味のある方は、上記リンクから、希望テーマを送信してみては如何でしょう?
多少は、準備期間で待つかもしれませんが、その分、実のあるセラピーを受けられることと思います。
私は、現在レイキとカードチャネリング、催眠療法で手いっぱい・・・絵本セラピーの活動はしてないも同然なので、絵本セラピーは彼女をお勧めします!
PR

断捨離フォーローアップセミナーでの気づき 

セミナーで得た、自分自身の気づきを記録しておきます。

断捨離は、アイテムでするのではなく、空間 でする。
これは、基本ですよね。
バックの中、引き出し1つ、この1角、という具合に。

期限切れがハッキリしている食品、思い入れの無いモノ達の場所や、日常品などは比較的簡単。
私的には、洋服も結構、簡単にイケルのです。

今回の私の断捨離テーマは、約1m幅を占めているLP+シングルレコード数十枚。
そして、同じく約1m幅を占めている家族の成長アルバム。
( 独身時代の自分のアルバムは、写りの良い気に入ったのを数枚残して断捨離済み )
そして、お雛様やらクリスマスツリー、それに付随する各種季節のオーナメント

なぜ、なかなか動けなかったのか!
それは、「 レコードを断捨ルぞ! 」「 アルバムを断捨ル! 」となぜかアイテムで区切ってた。
たぶん・・・・・棚の1段をそれぞれ占めているので、一区切りと決めつけてた。
更に、all or nothing という観念に取りつかれてました・・・・

断捨離は、厳選。

そう、全部を捨てる必要はないのでしたよねぇ・・・・・
厳選していけば良かっただけ。

なぜ、こんな概念に取りつかれていたのか!
たぶん・・・普段は全然使っていない、見ていない品物達。
そして・・・これからも 無くても困らない 品物達だったから・・・かな。

どうして、断捨離しようと思ったのか、その理由を明確に思い出し、
断捨離した後の空間のイメージをハッキリとさせる。

すると自分の理想郷に向かって、やる気も出てきた。

厳選するためには、ひとつひとつと向き合う・・・・・ここで出て来た思い・・・・・・・めんどくさい。

最近、気合を入れた断捨離ってしてなかったもんで。
断捨離したトコを 更に断捨ルってめっちゃ楽なことしかしてなかったもんで。
動けない・・・・・めんどくさがりの ダメシャリアン・・・・・。

いや!違う! 一気にやる必要は、ない!
アイテムどころか、空間で区切るのもキツイなら、・・・・・数枚づつ・・・・。
と気づかせて頂きました。

今日は、この1枚をどうするか、この1枚と向き合う。

明日もやらなくても良いと 自分を許してあげる。

気が乗ったら、数枚やってみる。

これで、良いのですよねぇ。
「めんどくさい」という感情は、時間とパワーがどれほど要るのかのバロメーター。
ならば、それを細切れにすれば、めんどう は減る。ちょっとづつなら動ける。

断捨離で、大切なのは、「捨てること」ではなく、それぞれのモノに向き合うこと。
その当時の喜びや楽しさを思い出させてもらい、感謝してモノに別れを告げる。
モノを断捨っても、その当時の気持ちも思い出も 忘れないよう、大切に心に刻む。

結局、基本に返ったわけですが、頭で分っていても、やはり実際に体験してみないと分らないことを また実感できました。

断捨離フォローアップセミナー後半 

・・・・・・・・・すっごいセミナーでした。
私は、セミナーおたくではないので、数多のセミナーを受けまくっているわけではありませんが、本日のセミナーは、過去に私が受けた中で特別でしたね。
いや~~~素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。
参加者約40名が、それぞれ自分の問題に関して、それぞれに適した気づきや癒しを受けられたと思います。

なぜなら、個別に・・・全員が個人的に受けられたから・・・・ということでしょうねぇ。
通常は、一方的な講義を自分で自分の問題にあてはめて、自分で考える。
良くても何らかのワークや小グループでファシリテーターにある程度導かれる、場合によってはファシリテーター無しで単なるシェア会になるわけですが、今回は、全く違いました。

かつて受けたセミナーで最高だと思っていたのは、主催者が時間を取って、任意の質疑応答を受け、細やかで適切な応答を質問者が納得できる形で即答する。
このパターンです。

今回は、更に全員にその機会を与えられたということかな。
他者の質疑応答も自分の学びや気づきになったし、断捨れない対象が同じ 衣類 であったり、 アルバム であっても、その出来ない理由は個々人で微妙に違うというポイントが明確になり、それぞれの切り口や考え方をアドバイス頂けました。

時間内で、40名近くに満足できる質疑応答が即答出来る人は、そうそう居ないと思います。
相手の思いの核を5分程で掴む。
それに関して即答できる。
全員が個人的にカウンセリングやセラピーを受けたという状態でした。

みなさんの反応を見ていると、回答に消化不良・不満足を感じている人はまず居なかったのではないかな。
川端伸子先生ならではのパワフルで、満足度の高いセミナーに参加できたことを 心から感謝します。
自分自身の質疑だけでなく、カウンセリングに関しても、ものすごい勉強になりました。

次回も是非、参加させて頂きたい!と思うハイ・レベルなセミナーでした。


断捨離フォローアップセミナー前半」へ 断捨離ブログらしきもの』TOP 
お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30