忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モラル・ハラスメント☆勉強会 

今夜は、サイモントン療法・レギュラープログラムを1回でも受けた人達向けの勉強会
『 こぶたのさいもん君 』の勉強会でした。
現在のテーマは、「 モラル・ハラスメント 」。
ネットで、「 モラル・ハラスメントとは 」って検索すれば、被害者のHPや説明が出てくると思います。

サイモントン受講者で、次回は参加したい!という人は、上のリンクからHPに飛んで、その旨を書き込んで下されば、参加できます。
今回、休んじゃったけど、次回は行きたいから、今回の資料や宿題を 教えて~
って人は、じゅんじゅんか紫藤に連絡を下されば、送りますよ~(^-^*)/

簡単に説明すると
密室で、二人きりの時に 言葉や表情 によって、相手に精神的ダメージを与える。
暴力はふるわないし、第三者が居ないし、理論責めなどで、被害者は自分が悪いかのように感じ
表面化しにくい特徴がある。
これによって、被害者は、精神的不安定、幻聴、うつ状態、うつ病などに陥る。

どんな人が、加害者になりやすいのか、どんな人が被害者になりやすいのか。
それを学んでいます。
被害者が、その相手から免れても、加害者は、また別のターゲットをつくったり
遠くからでも逃げた被害者をコントロールしようとする。

樹流の考え方でいくと、被害拡大防止で、加害者を徹底的に!
となってしまうが、加害者は、自分は正しいと思っているので、カウンセリングに来ることは、まず考えられず、かなり難しい。

モラハラが犯罪とされている国もありますが、日本では民事裁判がいいところで、
それよりも やはり被害者の心を和らげ、また同じ状況に陥らないようにすることが大切のようです。

・・・・・・・・・難しい問題です・・・多角的で、デリケートで、誰にでも起こり得る。
またまた宿題も出たし。←

でも、自分のこととして、考えていきましょう。
私は、モラハラされるタイプじゃないってことは分ったww
つか、しないように気をつけよう。((¬_¬;)
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
(01/21)