忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「 喜び 」の不感症 

本日、仕事は休み。「 喜び 」というテーマで、レポートを書いていた。
ふと、思った。

最近、カラオケ行ってないなぁ・・・・。
映画も見て無いような。

私に 喜びや楽しさを与えてくれる 他のもの。
プチトマトww 最近、気候のせいか、美味しくなってきた。
でも、常備してあって、毎日食べられるから、当たり前になってきたような・・・。

読書。
これも外出先や、眠る前などなど、毎日のことになっている。

家族との時間♪
これは、毎日でも、まぁ~良い感じに 癒されているけどーー。

喜びや楽しみは、日々の活力、エナジーを補給してくれます。
だから、意識して その行為をすると ただ漫然としているより エナジーは高まります。
そして、たいして楽しくないことも「 張り切っていこ~♪ 」の原動力となり、
辛いことや苦しいことも、多少~は楽に乗り越えられるのだと思います。

ですが、遊ぶ時に「 遊んじゃった・・ 」 「 遊んでる場合じゃないのに・・・ 」
などという後ろめたさは、厳禁ですよ! 
せっかくの「お楽しみ」も 心からは満喫できなくなっちゃっますからねぇ。
これが若さの秘訣・・・いえ、人生を少しでも楽に生きる秘訣だと思います。

これが終わったら休める。 これをやってから楽しもう。 ってのも1つだけど、
楽しみでエナジーを供給しておいてから、事を始めるってのも 結構 有効ですよ。
どちらにしても、ケジメは大切!
【 やることも、楽しみも、ダラダラとは続けない。 】\_(´∀`★)ハイ ココ大事ね。テストニデマスヨー

そして、本日、思った。
コレ好き~♪ 自分の喜び~ww 楽しいから、やりたい!
も毎日、あまりにも簡単に出来すぎると 当たり前になっちゃって、意識が薄くなる。

悲しみがあるから、幸せを感じる。

苦しみがあるから、喜びを感じる。

好きなことばかりは、していられないから、好きなことする時間は、楽しい。

何でもかんでも、自分の好みのことが手を伸ばせば届くと 不感症気味になっちゃうんだなぁって。
だからって、プチトマトを買うのを やめようとかは思わないし、読書をやめようとも思いません。
でも、食べられる喜び、時間を取れる喜びを忘れないように しよう。(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪

でもって、本日は、取りあえず最近やってない「喜びの行動」に焦点を当ててみた。ww
「 これ、見てみ? 」と頂いて溜まっていたDVDを見た。
6時間。v(。・・。)イエィッ♪ 
それでもまだ10枚以上、残ってる・・・・・・。           
首・・・ちょっと痛いし、目、疲れた。
昔は、3本立ての映画とか、映画館のはしごとか 平気だったのに。
自宅のソファーで、DVD3本が、結構、身体に来るようになってしまった。←

・・・・・・・・・・取りあえず、風呂でも入って、身体をほぐそう。w
で?レポートは??
ん~~~締切りは、まだまだだし、夕飯の支度の後にでも~♪

私は、よく「 頑張ってる 」とか、いつも問題に取り組んでいるかのように言われますが、
実態は、こんなもんなんですよねぇ~ ヾ(  ̄▽)ゞオ~ホッホッホホホ
なんで、「 やっている 」ように見られるのか、不思議だよ。 あ、お世辞か、誤解か。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30