忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

痛みに耐える意味 

この「 痛み 」とは、心の痛みではなく、身体の・・・それも動けなくなるような痛み。
しかも、事件や事故ではなく、いつもの突然の発作、治療の副作用、病気の症状。
いつ終わるか分らない起き上がることも できない痛み。

以前にも書きましたが、原因や治療法が分かっていない症状の方が、多いのです。
たくさんの検査をしても、異常なしとか、原因も分らず、当然治療法も分からない病気
これらを 不治の病というなら、多くの人が不治の病の不安に悩まされています。。
経験豊富な医者の勘で 出される薬が頼りで、症状が治まればラッキーですよね。

その症状が軽くても 重くても、日々のことでも、時々でも、「 これで治ります 」という
言葉を聞けないことが、どれほど果てしない苦しみや悲しみを生むか。

でも、思っているより、結構、特別では無いと思います。
本当に 多いのです。
その痛みの中で、多くの人が思うことは・・・・・こんな痛みに耐えるなら死んだ方がましだ。

私も何度も そう思いました。
死んだ方が楽だ。と。

死んだ方がまし、死んだ方が楽。 その裏には、「 生きている。 」「 生きたい。 」
という気持ちがシッカリと 存在していることを 学びました。

「 死にたい 」のではなく、「 痛い思いをして、生きているのは嫌 」
「 痛くないなら、苦しくないなら、死ななくても良い 」んですよねぇ・・・。

痛みから免れたくて、発作的に 「 死 」へ思いが動きます。
でも、苦しくなければ「 生きたい 」かどうかは別としても、「 死ぬ 必要 はなくなります 」

全てのことに 意味がある。

病気にも、痛みにも 意味がある。

私は、それを学んでいます。
それでも、自分が、いざ動けない痛みの中で、その意味をかみしめることは出来ません。
脳裏に浮かぶのは、痛みから逃れること、過去の経験から呼び起こされる恐怖。
強い薬も、効かなかったことを思いだし、今回も効かなかったらという不安。
それだけです。

水曜日からの不調が次第に発作へと変りましたが、
私は、今、無事に薬も効き、こうしてブログも書けてます。

でも今、この瞬間、世の中に発作、副作用、病気による症状で痛みに 
全身の力を込めて、耐えている人が居る。

私はそれを 忘れないよう、時々痛みと戦って生きていくのだろうか。
それが、痛みに耐える意味なのだろうか。
なんで? と思うのは、間違っているのででしょうか?
自分は楽に生きたいという 甘えなのでしょうか。
・・・・・・これから、その辺りを深く 見ていこうと思っています。 

カウンセラーになろうと思った頃、
「『会社は倒産です、もう死ぬしか無い。今日、ここで思い直せなかったら、帰りに死のうと思います』
 という相談に あなたは何が出来ますか? そこまで考えてカウンセラーになろうとしてますか?」
という記事を読みました。

今も、この答えが自分なりに出るまで、やはりカウンセラーを職業とする気にはなりません。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
(01/21)