忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『 仏教プチ入門! 』 

 川辺 秀美(文) (著), 鈴木 淳子(漫画) (著)   PHP研究所 (2010/1/5)

 座禅、写経、祈祷……。いま若い女性を中心に静かなブームの仏教。
 本書は、仏教マニアの著者二人が、お寺巡りから山籠り修行まで、
 身体を張った取材で仏教の醍醐味をお伝えします。
 「仏教のご利益ってどんなもの?」「ご祈祷って本当に効果があるの?」
 など、日本人にとって身近なようで意外と知らない教えをやさしく解説。
 笑って学べる新感覚の仏教エンターテイメント読本!

川辺 秀美 HP「株式会社スカイライター [ 読む・書く・伝える・コンサルティング ]」
株式会社スカイライター代表取締役。編集者・コンサルタント。1968年横浜市生まれ。
立教大学文学部ドイツ文学科卒業。就職情報会社・文化放送ブレーンを経て、書籍編集者へ転身。
オーエス出版、インデックス・コミュニケーションズの書籍編集長を経て独立。
ミリオンセラー作家となった水野敬也を発掘し、『ウケる技術』『東大生が書いたやさしい株の教科書』
などのベストセラー作品を手がけた。
現在は人材教育・執筆・出版エージェントという三本柱で仕事を展開している。

鈴木 淳子 HP「鈴木淳子 Web Site」
漫画家。兵庫生まれ、新潟育ち。現在東京在住。1988年『別冊ASUKA』にて漫画家デビュー。
以降、『少女コミック』『Carnival』『Kiss』『Be Love』『恋愛白書』シリーズなど、各誌にて作品を掲載。
『ハーレクイン』シリーズでは描きおろしコミックスも。
近年では、ケータイキャリアによる週刊連載『どすこい!!Maji恋☆どんと来い!!』がある。
最近は、20年以上のキャリアを生かし、お世話になった漫画業界に恩返しをすべく
「アシスタント養成講座」や「漫画教室」も開催中
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

* * * * * * * * * * * * * * * * * *   以上 amazon 商品説明 から  * * * * *

バックに入れて持ち運べる文庫サイズで、¥ 540 という価格ww
でも、内容は、図解整理、仏像イラスト付き、仏教用語説明とかなり詰まってます! 
そして文体も読みやすいという超オススメ仏教 入門 本。 v(。・・。)イエィッ♪
艶っぽい瞳の麗しいお坊さんが描かれた漫画の一コマも 紫藤は見逃しません!( ̄ー+ ̄)☆キラリ
堅苦しい話だけではなく、2人の比叡山と高野山での 研修 という名の修行体験。
文章で読み、更に漫画で読みと 楽しく理解できました。

紫藤は 家は仏教かもしれませんが、熱心な檀家・・・ということもなく、
仏教、神道、キリスト教、など、それぞれを書籍や人の話などで見聞きし
自分にとって、良いと思う部分を 心に留めております。
たぶん、このお2人も・・・・・(?)

小学校は大乗仏教の教えを基本とし、4月8日は「 花まつり 」(釈迦誕生日)といって
小さな釈迦像に甘茶をかける行事など、懐かしく思い出しました。 (⌒ー⌒)

もう1つ、思いだしたこと!
意味も分からず、教えられた通りにただ 歌っていた? 唱えていた? ・・・・・やっぱ歌♪
「 にんしん うけがたし~ 今、ここに うく~♪ ぶっぽう ききがたし~♪ 」(笑)
「三帰依文」のさわりに曲をつけた歌です。 歌って聞かせられないのが、残念←
今、改めて読むと、「このどうしようもなく愚かで迷い続けるしかない身」なんて、身に詰まされる・・・・。
人として生まれてきた真実の意味・・・・・・
心身の痛みに その意味を謙虚に尋ね、教わりながら 考え、生きていこうと思いました。

 ♪~人身受け難し、今ここに受く。仏法聞き難し、いますでに聞く。
 ♪~この身今生において度せずんば、さらにいづれの生においてかこの身を度せん。
 ♪~至心に三宝に帰依し奉る。

この世に人間として生まれた深い意味と尊さに、今初めて気付くことができました。
それはまさに仏法の教えを聞くためであったのだと、今ようやく仏法に出会えた喜びを素直にいただくことができました。
このどうしようもなく愚かで迷い続けるしかない身は、人間に生まれたこの一生涯において、
もし救われることがなかったら、もう二度と救われるチャンスはないでしょう。
仏・法・僧というこの世における三つの最高の宝物を生きる拠り所として、人生の真実の意味を謙虚に尋ねてまいりましょう。
(鶴田義光先生意訳 より抜粋転載)
PR

この記事へのコメント

初コメントがお礼コメントですみません。いつもありがとうございます!

麗しいお坊さん……そこを突っ込むとは!さすがです!

ああ、ありがたし仏法との出会い。
常在般若
いつも叡智とともに。

これからもよろしくお願いいたします。
初コメ日が、1/11 ← スリー7ならず、「 スリー1 」 !!
縁起がいい! 売れ行き伸びそう!! 幸先がいい!!! ・・・叡智やなぁ~♪

じゅんじゅんの描く、あの瞳は、大好物なのでー、見逃しませんとも。y(^ヮ^)y

こちらこそ、いつも有難うございます。m(_ _)m
また素敵な作品を見せて下さいませww
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
(01/21)