忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分の性格 

昨夜、チャットでお喋りをしていて、「 二重人格 」「 自分の中の別の人格 」
という言葉を考えていて、気づいたことが有りました。

認知行動療法のセミナーを 受ける前に提出しなくては いけない書類が有ります。
その中に「 自分の性格は、どんな性格ですか?」という質問が有るんです。

初めて書いた時は、「こ~いう性格だと思います。」と書けました。
次の時は、「こ~いう所もあったけど、今はこんな感じになりました。」と書きました。

そして・・・・人間の思想や心理パターンなどを勉強していくうちに
自分の性格が、分らなくなって来て、今回は、書けなくて本当に真白になってしまったんですね。

だって、自分の中に色んな人格、キャラが居て、それこそ血液型の4種類の中のどれでも
当てはまるのですから、どんな・・・・と言われても~。

「優しい」と言われたこともあるし、「キツイ」「恐い」とも言われる。
「色んなことを考えてるね」とか、「何、考えてるの?バカみたい」みたいな言われ方したり。
「正論を言う」とか、「いい加減だ」とか、「楽しい人」「すぐ不機嫌になる」
「ゆったりとした気分になる人」「ちょっとした事でイライラしやすい人」
などなど、様々なことを言われるので、自分でも自分が分らなくなってきてしまったって感じです。

でもって、気づいたのです!!
これらの評価って、全部、他人から見た私ですよね。
他人が、私をどう見てるか を 自分の性格だと勘違いしてた。

1人の人間の中には、何種類ものキャラが有り、それら全部のキャラが出たり入ったりして、
完璧な1人の人間 となっていることは、分っていたのに。

あの質問って、「あなたは、どんな人?」ってことが聞きたいのではなく、
自分を見つめてますか?  他人からの評価に 惑わされてませんか?
という確認なんじゃないかな~って。

でもって、私は、今回、何と書いたか!

「 鳴かぬなら 」と聞かれたら、「 鳴かせてみよう 」と答える性格で、
「 鳴くまで待とう 」という考えは、1割に満たないと思います。

って書いて提出しちゃったんですよねー。www
・・・・ま、「殺してしまおう」が入ってないだけ、良しとしよう。v(。・・。)イエィッ♪
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
(01/21)