忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もしも・・・・・の話 

もしも、空を飛べたら・・・
もしも、雲に乗れたら・・・
もしも、有名人になったら・・・
もしも、大金持ちになったら・・・
もしも、あの人の恋人になれたら・・・
もしも、結婚して子供が出来たら・・・

小さい時の 「 もしも 」 は、可能かどうかは関係ない夢や希望が、ほとんどでした。
若い時の 「 もしも 」 は、未来への夢や期待が、ほとんどでした。

いつの頃からか、
もしも、あの時、やらなければ・・・
もしも、あの時、合格していたら・・・
もしも、もっと早く出会っていれば・・・
もしも、あの時、あんなこと言わなければ・・・・
「 もしも 」は、ほとんどが 後悔 になっていく。

夢は 想像する力、右脳でされ、後悔は 分析する力、左脳でされます。
大人になるに従って、社会ルールに適応するため、左脳の働きが活発になっていきます。
それも 必要なこと。

でも、右脳が働かなくなったわけではないし。

もしも、あの時、あの道を選んでいたなら・・・・・・どうなっていたのか。
思いっきり、右脳を働かせて、想像してみるのも良いかもしれないと
こちら側の自分から、あちらの道を歩んだ自分を見つめてみた。
どこまでも・・・・どこまでも。

すると、良いことばかりでも無いことに 気づく。
その割合って、こちら側と大して変らなかったりする。

そして、あちら側の自分を 見つめられることにも気づいた。
今まで、「 違う道 」を選択するイメージは、別の細い道へ進むことだった。
でも、あちら側を 見ようとしたら視えた。

もしかして、選択した道は、遠く離れた別の1本道じゃなくて、広~い幅の 同じ道。
その幅広い道のどこを 歩いているかだけの違いかなって。
 
「 今 」の自分が歩いている道を 真ん中あたりって想像したら、「 これでいいんだぁ。 」
って思えた。
この肉体の終わりまでは、どの道すじを歩いても、辿り着く先は1つかもしれない。
それは、物理的な問題は、どれを選んでも、自分は自分。ってことかな。
本当に必要なことは、ちゃんと 選べて来ているんだという 安心感や信頼感へ繋がった。

良かったことも 悪かったことも ど真ん中を歩く為の 道しるべ・・・・・だったのかも。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30