忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エネルギーを奪われた・・・・ 

世の中には、常にイライラしている人もいます。
私も数年前は、その状態に陥り、これでは自分が嫌だ!家族や周囲の人にも申し訳ない。
と変わる覚悟を決めたわけですが、既に身体への痛みや不自由も症状としてでてたから
もう~やるしかない!って背水の陣だったのですよね。

まぁ、そこまで行ってない場合、自分の日常、現状が自分の思い通りにいってない状態を
社会のせい、政治のせい、親のせい、場合によっては、子供のせい、隣人のせい、同僚のせい・・・・・
も~責任転嫁の嵐って人達も結構いるわけです。

日々、何かとイライラ怒りながらも、まだ他人をコントロールしてなんとかしようとする。
しかし!
本当の問題や その人の欲求は、違うところにあるので、周りがアレコレと望みを叶えてあげても、感謝どころか、不平・不満はとめどないわけです。

自分は、こんな状態になっていないだろうか。
と時々、自分で自分を客観視するのは、大切なことですが、
万が一、こういった人と接しなければならない場合、もしくは不当な攻撃を受けている場合、

距離をおくしかないんですよねぇ。
もしくは、接する時間は最小限にとどめる。

物理的が無理なら、精神的にでもね。
まともに相手にせず、受け取ってしまった自分の中の嫌な感情は、楽しいこと、心が休まること、面白いことで、洗い流すのがベストです。

原因を認識していないストレス下の人と、正常なコミュニケーションはとれません。
話しても、会話にならない・・・って分りますよね。
思いやりや、遠慮どころか、理屈も、理性も失ってる状態ですから・・・・。

表面上だけでも、一時的にでも、ストレスを緩和してあげてから話せれば良いのですが、これが結構~難しいのですよ。
なんたって、本人は「 自分は正しい。あなたが考え方を変えて、私の要求を満たすべき 」
と思ってますからねぇ。

私も仕事中に医療に関係ない不当な講義電話を受けてしまい、かなりエネルギーを奪われました。
患者さんを待たせつつ、いつ終わるともない なぜそれを私に聞く?的電話。
「 何があったんですか?なんでですか? 」
何もなかったし、原因など分りませんでは、満足しないらしいし。
事実だし、それ以上のことは答えようがないのに、容赦なし。

こういう人は、自分が待たされてる患者さんの立場だったら、1分と待てないんだろうなぁ~
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
(01/21)