コミュニケーション力
2010/07/13 18:51:45
で、昨日からお断りする会社へ その旨をご連絡中。
当然、引き下がられるわけで、でもこちらも一般媒介でアチコチの業者を自分で取りまとめる気はない。専任1本で、いきたいのです。
プレゼンの仕方も、断られた時の対応も、引き下がり方も それぞれで非常に興味深かった。
同時に 営業をしていた頃の自分を 懐かしく思い出しました。(^-^ )
仕事ですから、提案のポイント明確に示して、ぶれないような資料作成と構成。
これは基本ですよね。
プラスαで、人間性を売る。多少~ハッタリでもいいから♪ ← これはある意味アピール力だと思う。
以前だと、以上が私の判断基準でした。
でも、今回、数社の営業マンと支社長or所長のコンビ、そして説明を聞いている不動産売買初心者である所有者とその家族を見ていて色々と感じました。
声の大きさ、トーン、目線、トークのメリハリなど、安心感を与える基は何だろう。
やはり相手にお勧めできる自分を持っていることかな。
自分の戦略に惚れているか、マニュアル通りに作成しただけと感じているか。
この差は感じましたね。
「 普通はこうですよ。 」 「 現状は、こうなので、こうなるんです。 」
より、同じ提案でも
「 私がお勧めするのは、コレなんです! 」
「 これでいけると確信してます! 万が一の場合にはコレもご用意してみました。 」
当時の私は、マニュアルなどなくて・・・・先輩を見て好みの形をまね、プレゼンの前にシュミレーションをして・・・とやってました。
今、1つ大切な部分が抜けていたなぁと感じます。
それは、相手のタイプを見ること、相手の好むツボを いち早く掴むこと。
今、採算を重視しているのか、感情的要求をしているのか、それを見ずに自分のペースに巻きこもうとだけしてたような気がします。
これも上手くいくけど、相手に合わせたら、もっと成約率が高かったように思う。
これは仕事なので、愛とか信頼だけでは始められないコミュニケーションだけど、
営業、販売、電話応対、社内事務処理、そして入社面談など。
これらにも 戦略だけではなく、心理をついたコミュニケーション力って大きいなぁ。
特に PCMが身についていると 違うだろうなぁ。
とプロである業者と素人であるエンドユーザーの反応を 第三者として見ていて
今は思った。v(。・・。)イエィッ♪