忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミュニケーション力 

不動産売買のパートナー選びも そろそろ結論を。
で、昨日からお断りする会社へ その旨をご連絡中。
当然、引き下がられるわけで、でもこちらも一般媒介でアチコチの業者を自分で取りまとめる気はない。専任1本で、いきたいのです。

プレゼンの仕方も、断られた時の対応も、引き下がり方も それぞれで非常に興味深かった。
同時に 営業をしていた頃の自分を 懐かしく思い出しました。(^-^ )

仕事ですから、提案のポイント明確に示して、ぶれないような資料作成と構成。
これは基本ですよね。
プラスαで、人間性を売る。多少~ハッタリでもいいから♪ ← これはある意味アピール力だと思う。

以前だと、以上が私の判断基準でした。
でも、今回、数社の営業マンと支社長or所長のコンビ、そして説明を聞いている不動産売買初心者である所有者とその家族を見ていて色々と感じました。

声の大きさ、トーン、目線、トークのメリハリなど、安心感を与える基は何だろう。
やはり相手にお勧めできる自分を持っていることかな。
自分の戦略に惚れているか、マニュアル通りに作成しただけと感じているか。
この差は感じましたね。
「 普通はこうですよ。 」 「 現状は、こうなので、こうなるんです。 」
より、同じ提案でも
「 私がお勧めするのは、コレなんです! 」 
「 これでいけると確信してます! 万が一の場合にはコレもご用意してみました。 」

当時の私は、マニュアルなどなくて・・・・先輩を見て好みの形をまね、プレゼンの前にシュミレーションをして・・・とやってました。
今、1つ大切な部分が抜けていたなぁと感じます。

それは、相手のタイプを見ること、相手の好むツボを いち早く掴むこと。
今、採算を重視しているのか、感情的要求をしているのか、それを見ずに自分のペースに巻きこもうとだけしてたような気がします。
これも上手くいくけど、相手に合わせたら、もっと成約率が高かったように思う。

これは仕事なので、愛とか信頼だけでは始められないコミュニケーションだけど、
営業、販売、電話応対、社内事務処理、そして入社面談など。
これらにも 戦略だけではなく、心理をついたコミュニケーション力って大きいなぁ。
特に PCMが身についていると 違うだろうなぁ。
とプロである業者と素人であるエンドユーザーの反応を 第三者として見ていて
今は思った。v(。・・。)イエィッ♪
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
(01/21)