忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

与えられた知識 と 求めた知識 

幼児教育DVDで、子供が喜びそうな動物や、物の画像を使って、
1、2、3・・・・と数え方を教えるというのがありますよね。

昔、むか~し、2~3歳の男の子が、そんなビデオを じ~~~っと見てました。
たくさんの亀がひっくり返ってジタバタしている画面。
・・・・・・

まずは「1、2、3・・・」と数える音声に合わせて、亀がクルっ、クルっと もとに戻る。
・・・・・・ 

「 では、テレビの前のお友達も いっしょに数えてね♪ 」みたいなことを言われて、
その男の子は、カメがひっくり返るのに合わせて、元気よく!

「 カメしゃん! カメしゃん! カメしゃん! カメしゃん! カメしゃん! ・・・・」

その子の母・・・・・・・絶句。

その現場を目撃していた紫藤・・・・・・間違って・・・は・・・無い。 確かに全部カメだ。( ;一一)
カメの画像を見せられて、「 カメ 」とは呼ばず、1、2、3という名称で呼べと言われても
彼にはピンと来なかったのでしょう。
だって、みんな「 カメ 」だもんねぇ~♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

その後、「 カメさん、いっぱい居たねぇ~何匹くらいいたのかな~?数えてみよっか? 」
とか何とか言ったら、「 うん!数える~~♪ 」と無事に母を安心させてましたが。

有名な話で、1+2=3ってどういうこと?というのが有りますよね。
多くの人は、何か物質・・・たとえばリンゴなどを しめして
 +   = 3 になるでしょ?的説明をするそうです。
それを見て 「 でも、それは、 だよ? 」って言う子がいるという アレですね。

リンゴという名称、カメという名称を 覚えた。
その知識を使って答えて、違ってると言われたら、混乱しますよねぇ。

私達は、「 これは、こうだから、こうなります。はい、やってみましょう。 」と
1から10まで教えられて、覚えて、その通りに当てはめてやることを 少なくても9年間は、やります。
だから、その習性がついてます。 そうやって当然 という観念が出来上がります。

更に「 違う! 」「 そうじゃない。 」「 間違ってる 」と言われちゃったりしてね。
覚えた知識を否定されたら、大人だって、面白くない。
だから、勉強はツマラナイ。という感覚を持つ人が多いのかもしれません。

覚えたことを前提として、次のことへ進む時、
「 今は、そうじゃなくて、こうしなさい。 」と言われてやるより、
「 それはそうだよね、じゃ~こうだとどうなるかな?やってみようか。 」
「 どうなるんだぁ? やってみる~w 」でやった方が、本人のやる気も成果も違ってくるわけです。

「 この本を読んで、感想文を書きましょう。 」って本を渡されるより
同じ本でも 偶然、目にとまって手にした方が 面白く感じる。
そんなもんです。(*´ー`) フッ・v

知識とは 与えられたものを受け取るより、自ら求めた時に知った方が、インパクトのある経験となり、
それを学ぶというのでしょうねぇ。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
(01/21)