与えられた知識 と 求めた知識
2010/03/10 18:50:32
1、2、3・・・・と数え方を教えるというのがありますよね。
昔、むか~し、2~3歳の男の子が、そんなビデオを じ~~~っと見てました。
たくさんの亀がひっくり返ってジタバタしている画面。
・・・・・・
まずは「1、2、3・・・」と数える音声に合わせて、亀がクルっ、クルっと もとに戻る。
・・・・・・
「 では、テレビの前のお友達も いっしょに数えてね♪ 」みたいなことを言われて、
その男の子は、カメがひっくり返るのに合わせて、元気よく!
「 カメしゃん! カメしゃん! カメしゃん! カメしゃん! カメしゃん! ・・・・」
その子の母・・・・・・・絶句。
その現場を目撃していた紫藤・・・・・・間違って・・・は・・・無い。 確かに全部カメだ。( ;一一)
カメの画像を見せられて、「 カメ 」とは呼ばず、1、2、3という名称で呼べと言われても
彼にはピンと来なかったのでしょう。
だって、みんな「 カメ 」だもんねぇ~♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪
その後、「 カメさん、いっぱい居たねぇ~何匹くらいいたのかな~?数えてみよっか? 」
とか何とか言ったら、「 うん!数える~~♪ 」と無事に母を安心させてましたが。
有名な話で、1+2=3ってどういうこと?というのが有りますよね。
多くの人は、何か物質・・・たとえばリンゴなどを しめして
+ = 3 になるでしょ?的説明をするそうです。
それを見て 「 でも、それは、とと だよ? 」って言う子がいるという アレですね。
リンゴという名称、カメという名称を 覚えた。
その知識を使って答えて、違ってると言われたら、混乱しますよねぇ。
私達は、「 これは、こうだから、こうなります。はい、やってみましょう。 」と
1から10まで教えられて、覚えて、その通りに当てはめてやることを 少なくても9年間は、やります。
だから、その習性がついてます。 そうやって当然 という観念が出来上がります。
更に「 違う! 」「 そうじゃない。 」「 間違ってる 」と言われちゃったりしてね。
覚えた知識を否定されたら、大人だって、面白くない。
だから、勉強はツマラナイ。という感覚を持つ人が多いのかもしれません。
覚えたことを前提として、次のことへ進む時、
「 今は、そうじゃなくて、こうしなさい。 」と言われてやるより、
「 それはそうだよね、じゃ~こうだとどうなるかな?やってみようか。 」
「 どうなるんだぁ? やってみる~w 」でやった方が、本人のやる気も成果も違ってくるわけです。
「 この本を読んで、感想文を書きましょう。 」って本を渡されるより
同じ本でも 偶然、目にとまって手にした方が 面白く感じる。
そんなもんです。(*´ー`) フッ・v
知識とは 与えられたものを受け取るより、自ら求めた時に知った方が、インパクトのある経験となり、
それを学ぶというのでしょうねぇ。