忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

催眠療法と催眠術 

不思議大好き医師の我が姉が、またまた本を貸してくれました。
その中に「 催眠術 」という項目がありまして、少々興味をそそられました。ww

私は催眠療法師であって、催眠術師ではありません。
その違いは・・・・というと「 テレビなどのショーとは全く違いますよ 」
と・・・・なんとも明確な答えとはいえないことしか説明できない。←
その理由は、催眠術を知らないからと気づいた。

本の中で、催眠術師が5円玉と紐が必要と仰ってました。 Σ('゚д゚'o)マジッスヵ?
本当に 5円玉と紐を使うんだぁ・・・・と思った。
で、ガゼン興味がわいて、ネット検索!
(ー'`ー;)う~ん・・・・催眠状態への導入の仕方が違うようではある。
ライターの火を使うってのもあった←これ気に入った y(^ヮ^)y

でも、かかる暗示は本人が許容できる範囲内であり、拒絶は可能。この点は療法と同じ。
嫌でもやってしまうことを許容するって、意識下でも多々ありますよね。
その範囲内なら、この音楽が鳴ったら自然と踊りだしてしまうとか、その程度のことはかかる。
そして面白いのが、かかりにくい人・・・・というか自分はかからないぞと構えている人に
「 頭の良い人ほど、かかりやすい 」とかそういうような相手の心理をついておくと
かかるんだって。

療法の場合は、本人の意思であり、どういうものかの説明をした上で了承された状態。
そして、当然ながら本人もその気になっている。
何かをさせるのではなく、その人の中にある何かを感じさせる、イメージを引き出す
というのがメインで、願望催眠だって、本人の願望が基だから結局同じだよね。
本当に願ってない限り、無理に叶えさせることは出来ない。

催眠術師さんの中には、「 その人の中にないことは、やらせることはできません。 」
と明言している人もいました。
多いのが、催眠で女性に服を脱がせたいとか、その気にさせたいって相談らしい。
それは、相手の女性がその人の前で、そうしても良いと思ってない限り無理だそうです。

催眠術・・・・まだ良く分りませんが、催眠状態が同じであれば、導入部分は参考になるかも。
あ!何度も経験している人は、何十分もかけなくても スッと催眠状態に入れるんでした。
これはセラピストへの信頼感も関係しているとは思いますけどねぇ。

本、買って読んでみようかな~♪
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
(01/21)